スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




竹乃家の名物!鯛どうふ
2012年11月30日 (金) | 編集 |

嵐山、嵯峨野(京都府)で「湯豆腐」を食べる♪


京都の嵯峨野と言えば、やっぱり湯豆腐ですよね! ヘ( ̄ー ̄)ノ

   さて、今回は… ちょっと風変わりなメニューの紹介です♪

  この店の名前は “竹乃家” と言う店

      ちょうどトロッコ嵯峨野駅から歩いて5分ほどの場所にあるんですよ。




場所的には良い位置にあるのですが、少し高そうに見えるのか?

   もしくは外観としてイマイチそうなのか? あんまり客の入りは多そうにない店で…

  どちらかと言えば、ちょっと穴場な雰囲気が (>∀<)ノ 

      そして、店内に入るとちょっとした個室に通してもらえます♪




そして、この店のメニューはと言えば…

   名物の 鯛どうふ v( ̄∇ ̄)ニヤッ  私はこれが食べたく♪ 来てみました!




普通に 「鯛どうふ」 だけを注文した場合は3200円ですが、

   今回は 「生麩と生湯葉のセット」 にしたので4000円 ( ̄ー ̄) 




最初に胡麻豆腐がやって来て、

   そして次に鍋に入れる 「生麩」 と 「生湯葉」 がやってきます。

  まぁ~ これらは純粋に美味しいですが、

     特筆するようなものではないかな… 想像どうりの味です (^_-)-☆




とにかくメインのこの 「鯛どうふ」 が気になるねぇ~




お♪鯛の尻尾が (* ̄∇ ̄)ノ

   そして数分待っていると土鍋がグツグツと言いだし…




土鍋の蓋をとってみると♪ わぁお\(◎o◎)/!

   お見事! 鯛が丸ごと1匹入ってます \(^o^)/ やったー




う…美味そう o(*^▽^*)o




さて、豆腐をとりだして、鯛の身も一緒にとって

  あぁ~ もう鍋から良いダシの香りがぁ~ (*´∀`) たまらんです♪




では!!! いっただきまぁ~す ヽ(^o^)丿




うんうん!美味しい♪ 豆腐も鯛も美味しいです!

   でも、豆腐も鯛も美味しいけど、私の個人的な感想としては… う~ん…

  ちょっとイメージしてたよりも、味的に少しタンパクで

      最初は美味しいけど、鍋には豆腐と鯛しか入ってないので、少し飽きやすい味かも。


でも… そんな気持ちを吹き飛ばしてくれたのが、

   そう♪最後のこの雑炊 ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ これがメチャクチャ美味しく




もう鯛のダシがしっかり出てるので、この味はヤバイね♪

   あぁ~ 美味すぎ~ o(*^▽^*)o  これは価値ありだ!!!!




嵐山周辺では湯豆腐を食べれる店は多くありますが、

   この店のような 「鯛」 が丸ごと一匹入ったような店は珍しい気がします。

  インパクトもあるし、味も決して悪くない、

     いやいや、あの雑炊の味だけは忘れられないね♪ うん!満足です (^_-)-☆





「鯛どうふ」の自己評価 :★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「竹乃家」

場所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前裏柳町26-1 地図はこちら
営業:075-871-2543
営業:11:30~19:00




関連記事




テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
