スポンサーリンク

これぞ!本物の遠山桜♪
2010年04月06日 (火) | 編集 |

大正村(岐阜県)の桜


岐阜県恵那市にある 大正村 と言えば、

    大正時代の名残ある場所が多く残る場所として有名ですが…

  ここは決して、アミューズメントパークなどではありません!

        大正村と呼ばれる!普通の風情ある町なのです (^◇^)




この大正村には、時代劇で有名な 遠山の金さん の家系に当たる

   遠山家が戦国時代の頃からずっと、この地で生活をしていた事でも知られ、




ここに建つ「遠山家屋敷跡」の瓦を見ると、遠山家の家紋が今も残っています (・o・)
 



もちろん、あの時代劇で有名な遠山金四郎こと「金さん」は、

   直接この家には関係ありませんが、

  どうしても金さんを思い出させるものがココにあるのです!

     それは \(◎o◎)/! ココに 「遠山桜」 と呼ばれる桜があるから♪




大正村でも、ここは特に日当たりが良い場所にあり、

  桜の種類もあると思いますが、まず最初に遠山桜が咲いてから、

     村にあるその他の桜が咲き始めると言われてます \(^o^)/




それにしても、見て下さい♪ この品のある立派な桜を♪




穏やかに流れる川のせせらぎ、静かな場所、

   そして美しい桜、ここは時間がとまったようにも感じる!

      知る人ぞ知る、見事な桜の名称です (^_-)-☆
  



この遠山家の庭に咲く事で、遠山桜と言われていますが…

   ところで、遠山の金さんは、本当に「桜吹雪」のイレズミがあったのか? (・o・)

 ちょっと調べてみたのですが、正確な事は分からないようです。

    ただ… 桜吹雪 は、「右腕のみ」や「左腕に花模様」とも言われ、

     「桜の花びら1枚だけ」と言う説」や、「全身くまなく」

        または、「背中に女の生首」のイレズミがあったとも言う説があるようです。




しかし、この岐阜県恵那市にある大正村の遠山桜は、

    本当に品があり、とっても見事です (^_-)-☆

   もし時間と余裕があれば、是非一度見に来ては如何でしょうか \(^o^)/

       ここはお勧めです♪ (写真は、4月4日現在のもの)

   



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチッしてね!」





「遠山桜」
岐阜県恵那市の大正村にて 地図はココをクリック



関連記事




テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可