スポンサーリンク

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




これが日本の風景!
2010年06月15日 (火) | 編集 |

五箇山、菅沼集落(富山県)を歩く♪


合掌造りの印象と言えば岐阜県の白川郷が有名で

   どうしても岐阜県の印象が強く感じる方も多いと思いますが、

  ここ富山県南砺市にある 五箇山 も世界的に有名な世界遺産の一つ \(^o^)/

      そして!この場所は 「菅沼集落」 ですね (^_-)-☆




前回は、このブログで五箇山の 「相倉集落」 を紹介しましたが、

   相倉集落から少し南に行った場所に、この 「菅沼集落」 があります (^◇^)

      前回の記事は → ココをクリック




この景色に理屈はいりませんね (*^。^*)

   こんな風景を見たら、旅に出たくなりませんか♪




今からもう15年ほど前、まだ私が旅行と言う旅行を経験した事がない頃、

    友人が、ヒッチハイクで大阪から名古屋までやって来て、

  「白川郷と五箇山方面まで行きたいんだけど、今日一日泊めてくれないか!」

      と突然やって来た事がありました (・o・) 




当時は私もまだ大学生で、一人暮らしをしていましたので全然問題なくOKし、

   結局、その友人は数日の間、泊って行ったのですが、

  ヒッチハイクで大阪から来るほどの友人は、もちろん海外も一人旅をしてて、

      旅先で撮った大量の写真を見せてくれたんです!そして…




「1ヶ月後に東南アジアを数カ月巡りたいから、

   その前に白川郷と五箇山に行っておきたい」 と言い残した言葉が耳から離れず、




友人が行き先としていた五箇山は、ずっと特別な印象を持ち続けてたのですが、

  五箇山に来て、「海外に行く前に来ておきたかった」 って言う

     その友人の気持ちが改めて良く分かります (*^。^*)




だって、ここの景色は日本そのものの原風景だからです \(^o^)/

    子供の頃、こんな風景の場所で生活したわけでもないけど、

  ココに来ると、何故か無性に懐かしい気持ちになります。

      もしかすると日本人の血が、そう感じさせるのかもしれません (*^。^*)




う~ん♪ 最高の景色です (^_-)-☆




私が旅に興味を持ち始めたのは、もしかしたら!あの友人が原因だったのかもしれないなぁ~

   なんて、この五箇山の景色を見てて思いだしたりしていました。

 この景色を見てると、懐かし気分になり、

     また色んな事が思い出されてきます (^。^)y-.。o○ たまには良いものだ♪




   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「五箇山 菅沼集落」
場所:富山県東砺波郡平村の22集落の一つ 現在は南砺市になります。
    地図はココをクリック



関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
