スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




胃に優しい!カワラケツメイ草のお茶
2010年06月17日 (木) | 編集 |

五箇山(富山県)を歩く♪


五箇山の合掌造りを見に行った時に、

   もしも時間があるなら、相倉集落と菅沼集落の中間地点にある

  ちょっとした集落に立ち寄ってみて見て下さい (^_-)-☆

      合掌造りの建物屋内がすべて見学できる施設があります♪




ここは!国指定重要文化財の合掌造りの 村上家

   入館料は300円かかってしまいますが、なかなか見応えがあるんです (・o・)




例えば、戦国末から江戸始頃の合掌造り建築が

   改造されず残っている数少ない貴重な建物と言うだけでも魅力的ですね♪

  特にこの村上家は400年前に建てられ、武家造りから書院造りに移る様式を示す遺構が、

      昔のままに残っているのは、ココだけのようです。 (・o・)  




また建物中はちょっとした資料館の役目も果たし、

   五箇山の歴史や建物の説明をしてくれていますが (*^。^*)

  ただ、このような民族的な資料館って、
      
      実際のところ、興味がないと…けっこう飽きるのも早いのも事実 (^^ゞ




しかし、合掌造りの建物の中を一度だけでも見ておくのに、

  この村上家は最適な場所だと思います (*^。^*)

     そして、昔から使われてたハシゴを使って2階まで登ると、




ここは、昔の道具が数多く置かれてて、

    薄暗い室内は少し気味が悪くも感じますが、それ以上に …煙たい!!!

  昔ながらの合掌造りの建物には、囲炉裏があり、

     その煙が2階に全て上がって来てるが原因ですが、
 
        家の構造としてはカビを防いだりの効果があるようですね (^_-)-☆




あ!この囲炉裏が “2階の煙たさ” の原因です (p_-)




しかし良く見ると… 

   セルフで囲炉裏の中のお茶を飲む事が出来るようなので、

       少しお茶を汲んでみることに \(^o^)/ めっちゃ熱そうでしょ!!




詳しい事は分からないのですが、カワラケツメイ草のお茶 は

    整腸効果のある薬草で作られたお茶のようです (*^。^*)

  苦みやクセが強いのかと思えば、全然飲みやすく♪

     とっても美味しい!! あ~胃に優しそう (^_-)-☆




もし時間が許されるのであれば、この囲炉裏の側にすわって、

    ボーっとしてるだけで、とっても気持ち良くなります (^◇^)

   五箇山を探索して歩き疲れた時に、ここで少しゆっくりと時間を使うのも

       それもまた贅沢な時間の使い方の一つかもしれません♪




   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「合掌造り 村上家」
場所:富山県南砺市上梨742  地図はココをクリック 
電話:0763-66-2711
   村上家の詳しい情報はココをクリック   



関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
