スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




フク木並木をペチャタクシーで♪
2010年06月20日 (日) | 編集 |

備瀬のフク木並木(沖縄県)を探索♪


沖縄と言えば 「美ら海水族館」 が最も人気の観光スポットと言えますが、

    もしもツアーではなくレンタカーで旅、ある程度の自由が許されるなら、

  水族館から車で5分ほど奥にまで走った所にある

      備瀬のフク木並木 まで言ってみるのも面白いかもしれません♪




私も普通に観光として一度訪れただけなので、普段の状態は分かりませんが、

    備瀬のフク木並木に着くと 「1日500円」 と書かれた駐車場があり、 

  おばさんが呼び込みにやってきます (-。-)y-゜゜゜
 
     しかし、少し奥に行けば無料駐車場があるので、もし行くなら注意してて下さいね (^_-)-☆


さて、上の写真に 「ペチャタクシー」 と書かれていましたが、

      ペチャタクシーとは (^◇^) こんな感じの乗り物です♪




普通のレンタサイクルもありますが (自転車は1台300円)

    もし2人でいるなら、ペチャタクシーも面白いと思いますよ \(^o^)/ (1000円)

  そして、ここでは 「フク木並木」 が見どころですが、




海岸に近いこの地域の集落では、

    防風林として、このフク木が人々を台風などから守り続けており、

  生活には欠かすことのできない大切な存在の木々でもあるとか。

      そんなフク木がずっと続く並木道をペチャタクシーなどで探索すると面白い♪




東南アジアを旅行したことのある人ならベトナムなどで

   このようペチャタクシーに似たのに乗った事があるかもしれませんね。

  ただ、乗るのと運転するのでは大きく違い、ハンドルの使い方など、

     最初は運転が難しく大変だけど、いやいや!本当に面白い乗り物です (*^。^*)




そして、10分~15分ほど走ると、並木道は終わるのですが、

   その代わりに見えてくるのは \(^o^)/




そう♪海です (^O^)/

    この付近では綺麗な貝殻やサンゴなどが多く、

  お店を経営してる人などが、箸置きとして使えそうなものを拾いに来る

      隠れた穴場としても知られています (^_-)-☆




そして海岸沿いを少し散歩してみると♪

   何やら見えます \(◎o◎)/! もしかして!!これは!




ウミガメの産卵の場所がありました (^◇^)

   こうゆうのを見つけると、ホント嬉しい気分になったりしますね♪




フク並木を 「レンタサイクル」 や 「ペチャタクシー」 で走るのも楽しいけど、

   海に到着して、海でゆっくり時間を過ごすのもまた楽しい (^◇^)

     
 あ、ちなみに… このフク木は、背の高い木ですが、

   その木の高さと同じ文だけの根を持ってるそうで、

      そんな事を知ると、改めて防風林としての凄さを感じます (・o・)   





   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「備瀬のフク木並木」
場所:沖縄県国頭郡本部町備瀬
   地図はココをクリック



関連記事




テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
