スポンサーリンク

小さな小さなパイン
2010年06月23日 (水) | 編集 |

道の駅おおぎみ(沖縄県)を探索♪


沖縄の名護市から、国道58号線を北に向かってしばらく走ってゆくと♪

    途中で 「道の駅おおぎみ」 がありますが、

  この道の駅は小さく、観光客を相手にしてるわけではなさそうなので、

       もしかすると、あまり魅力を感じないかもしれません (・o・)
     



ただ、時々ふっと思うのですが、

   観光用に作られた場所って、本来の地域性や良さってあるのかなって…




この道の駅は、正直言って面白みがないのですが、

   でも、目線を変えて色々と見てみると♪ 

      こんなに魅力的な土地の新鮮な産物が沢山売られているんです \(^o^)/




例えば… この 赤土大根 って知っていますか?




ほら \(◎o◎)/! 赤土たっぷりの大根があるでしょ!!

    店の方に聞くと、赤土大根とは種類ではなく、普通に赤土で栽培した大根だとか♪

  ただ、沖縄の北部は、殆どの地域が土壌が赤土らしく、

      この赤土で出来た大根は格別に味が良いらしいですよ (*^。^*)




その他に珍しいモノと言えば、「ソーメンかぼちゃ」であったり♪

    なんだか土地の野菜や果物って見てると楽しいですね (^◇^)




そうそう!私が唯一、観光客目線で見つけた面白いモノとして!!

   それは、植物を売ってるコーナーにありました♪ (^O^)/




じゃじゃ~ん \(◎o◎)/! こんなの見たことありますか?




鉛筆の先に付いてるような、小さな小さなパイナップル です \(^o^)/

    もちろん本物のパイナップルで、観賞用で食べれませんが、

  ちょっと身近な所に飾っておきたくなったりしませんか♪

      1本100円だし、何だか妙に魅力を感じてしまいました!




地元の人が愛用するような小さな道の駅ですが、

    このような道の駅こそ、本来の地域の姿が見えるような気がします

  やっぱり屋台などがあって立ち食い出来るような場所がある方が好きですけど (^^ゞ

       時には、このような場所に立ち寄るのもオススメかも♪

     

       

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「道の駅おおぎみ」
住所:沖縄県国頭郡大宜味村字根路銘1373  地図はココをクリック
電話:0980-44-3048
営業:9:00~18:00 



関連記事




テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可