スポンサーリンク

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




珍しい「お札」の完成秘話…
2010年07月03日 (土) | 編集 |

安土城(滋賀県)を訪れる♪


滋賀県近江八幡市安土町にある、織田信長が築城した安土城!

   ここは今、石垣しか残らない古城跡となってしまいましたが、

  ちょっとしたハイキングなどには最適な場所でもあります (*^。^*)

      そんな安土城の受付所で面白いモノを見つけました♪




それは… まぁ~ お札なのですが、

    安土城でしか買えないであろう!オリジナルなお札なのです \(^o^)/




金額は2000円 (p_-)

   少し金額を見るとためらってしまいますが…




良く見ると 「天下統一」 や 「天下布武」 と書かれたお札が (*^。^*)

    最初は笑って見ていましたが、何故かだんだん欲しくなるんですよね、不思議なもので…

  この 「天下布武」 とは、信長が安土城を築城する前から使ってた書面の印に使用してた言葉で、

         「武力を以て天下を取る」「武家の政権を以て天下を支配する」などを意味し、




仮に、この札を買って家に置いていても何も自分には当てはまらないので… (^^ゞ

   買っても仕方のない札と言えば札なのですが、心惹かれてしまい!!

  
気が付けば、財布に手が伸びて… 『天下布武の札』 を手にしていました。

     すると!受付の女の子が、「このお札は人気ですよ!ホント」 と話しかけてくるので、
 
  「うん、珍しいねぇ~ 面白いから、つい買おうと思って」 と言うと! (・o・)




「面白いでしょ!コレ、絶対にお勧めですよ~♪」 と言いながら…

  「実はね、お酒の勢いで「作ろう!」って話になって、出来たら一番人気になっちゃって~」 と…

  えぇぇぇぇ \(◎o◎)/! そんな動機で出来た札だったのかぁ~ 

      なんて思いながら、清算をしちゃいました (;一_一)




いいのです!! 購入すると、きちんとしたケース(上の写真)ににも入れてくれたし、

  世界中探しても、安土城跡でしか買えないものだしね (^_-)-☆

      まぁ~出来た動機はどうあれ、結構気に入ったし (・o・)

    家に帰って、さっそく玄関に飾っちゃいました♪ 

       玄関にあるので、毎朝目にしますが、なかなか買って満足しています!!


 
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





「安土城跡」
場所:滋賀県近江八幡市安土町下豊浦  地図はココをクリック
電話:0748-46-4234
営業:季節により変動あり、確認を!  500円



関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
