スポンサーリンク

紅葉の季節、絶対に見たい滝♪
2010年08月16日 (月) | 編集 |

箕面市(大阪府)を探索♪


大阪の観光名所の一つでもある

   箕面の滝 は、日本滝百選にも選ばれ、また野生の猿がいる事でも有名ですね (^_-)-☆

  ただ、ここ箕面の猿は人に危害を加える事も多く、

      以前はニュースなどにもよく出たりしていました…




ただ、ここ最近は山に上の方で猿に餌を与えたりするなど、

    猿が人に危害を加えないよう様々な工夫がされている関係で、
 
  私たちが一般的に足を踏み入れる地域には、

       もう殆ど猿を見かけることは無くなってきたそうです (・o・)
    



そう考えると… 逆に、ちょっと観光的な刺激として物足りないような気もしますが

    猿が出てきたら、出てきたで小さな子供さん連れの場合などは、

  やっぱり心配だろうし、う~ん、実に難しいもんですね (笑)




さて、この 「箕面の滝」 周辺は紅葉が特に有名で、

   駐車場から滝までの遊歩道は、「もみじの木」 が沢山あり♪




これらが全て赤く彩ると想像するだけで、ワクワクしてきますが (*^。^*)

    きっと、そんな頃は人も多く、とんでもない賑わいなんでしょうね♪

  それにしても、素晴らしい場所です!!!

      遊歩道は、少し急な坂道ですが、整備されてるの歩きやすいのが嬉しい (^_-)-☆




そして!!滝のスグ近くまでやって来ました \(^o^)/

    水しぶきが顔に少しかかり、マイナスイオンたっぷり (^_-)-☆

  
 ただ… 『箕面グリーンロード』 と言う有料道路の建設の時に、

     箕面の滝に通じる水流の流れが減ってしまった関係で、

   湧水をポンプで源流に戻し滝の景観を人工的に保っているとか… 詳細はココを参照

       便利な世の中になる半面、このような自然の犠牲がある事実を知ると残念に感じますね。




とは言っても (^◇^)、この滝自体の美しさは変わりはありません!!

    この青々とした 「もみじ」 も秋になると真っ赤になる♪ そんな事を考えると… 

  やっぱり、秋にも来てみたくなります (*^。^*)




箕面の滝の全景です \(^o^)/




秋もきっとキレイだと思いますが、夏も抜群です♪

    自然の空気を吸いたくなった時、この箕面国定公園はおススメの場所!!

  ここは 「もみじの天ぷら」 も有名ですね (^_-)-☆

  

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「箕面国定公園、箕面の滝」
場所:大阪府箕面市箕面公園1-18  地図はココをクリック 
電話:072-721-3014 (管理事務所)
   箕面公園のホームページはココをクリック



関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可