スポンサーリンク

釜蓋大明神!とっても不思議な…釜蓋神社♪
2013年01月13日 (日) | 編集 |

南九州市(鹿児島)で「釜蓋神社」を探索♪


私は旅行が大好きなので、まぁまぁ色んな場所に行ってるし、

   歴史も大好きなので、神社なども人並み以上に行ってる方だと思います。

  ただ、今まで… 「こんな神社は出会った事がない!!」

     そんな、ちょっと面白い神社を今回紹介したいと思います (^_-)-☆




この神社の名前は 釜蓋神社 

  なんだかちょっと変わった名前の神社でしょ (>∀<)ノ 




釜蓋でも祀ってるのかなぁ~ (*´∀`)

   そんな事くらいしか普通は想像しませんよね!! 

  ところが、この神社は… ちょっと違うんです \(◎o◎)/!

     ちょうど、鳥居を見上げてる頃、団体のツアー様一行が通りかかったので

        ちょっと様子を見ていると… \(◎o◎)/! 衝撃な事実が!!! 




ん? ん?(;゜0゜)  

   頭に何かをのせて歩いてる ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ




ま、まさか [壁]д・)ノ




えぇぇ~ w( ̄Д ̄ w




頭の上に、釜蓋のせて参拝してる~ Σ(・ω・ノ)ノ!w




一体何が起きてるのか???? 

   えぇぇぇ~ 何この光景!? ははははは(* ̄∇ ̄)ノAHAHA  見てると面白い!!!




そう、この神社の名前は 「釜蓋神社」 と言い、

   ちょっと笑ってしまう参拝方法のある神社ですが、その歴史は古く

  天智天皇が近くにある御領と言う地を訪れた時に、

    安東実重と言う人が、その接待のため大量の米を焚いている時に突風が吹いて、

       釜蓋が飛ばされ… この場所に落ちたと言われているそうです。




その飛んできた釜蓋を、土地の人々は驚き!

   神として崇め、釜蓋大明神として祀ったのが事の起こりのようです。

  そして、この釜蓋を頭にのせて参拝すると願いが叶うと言われ、

     そのユニークさと、願いが叶う率が高いと評判でもあり

       有名人なども訪れる、鹿児島の人気パワースポットのとして知られているんですよ♪




ちなみに… この釜蓋神社には、

  このような願掛けもありました v( ̄∇ ̄)ニヤッ




小さな釜蓋が置かれてて… どうやら1つ100円らしく




この 「小さな釜蓋」 を、願をかけながら投げ

  願いがかなうかどうか、あの赤い釜に入るか、外れるかで

     占う事が出来るとか! \(◎o◎)/!




これが… 簡単そうで実に難しく (^^ゞ

   ちょうど私たちの前に来てた団体さんの一人が、何度も何度もトライしてて

  まぁ~その度に100円を使ってるわけで、

     横から見てると、UFOキャッチャーをしてる人を見てる

        そんな気分になってきます (笑) 




UFOと言えば… 境内の中にこんな絵があったので最後に紹介しておきますね!

   もしかしたら、飛んできた釜蓋は、UFOだったのかも?? なんて!!!




まぁ~ 本当に笑ってしまうような神社でしょ!!!

   鹿児島に来たら是非、是非!!一度は立ち寄っておきたいですよね v( ̄∇ ̄)ニヤッ

  怪しさいっぱいな神社に感じますが、けっこう願いが叶うことでも知られてるので、

     遊び心を持ちながらも、神聖な気持で来るようにしましょうね♪




   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」









「釜蓋神社」

場所:鹿児島県南九州市頴娃町別府6827 地図はこちら
    参考になるページ






関連記事




テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可