スポンサーリンク

酒の美味い名水がここに!?
2010年10月02日 (土) | 編集 |

小浜市(福井県)を歩く♪


福井県の小浜市と言えば、アメリカの大統領オバマ氏と同じ名前と言う事で、

    大統領選挙の際には何故か話題になった地域でもあありますが、

  ここは人魚伝説もある海岸でも知られ、

      そんな小浜の海岸から山手の方に歩いて行くと、常高寺 と言うお寺があります。




この寺は、織田信長の妹であるお市の方の三姉妹の次女、お初の墓がある場所で

     石階段を登ってお寺まで行こうと思ったのですが、

   これは珍しい!!! なんと線路があり、まっすぐは行けないようです (・o・)

        この電車が通る風景は、ドラマなどのロケ地にも使われたりするそうです♪




こうやって見ると… そのまま行けそうなんですけどね♪




織田信長の妹である お市の方 は、戦国一の美女と言われ、また聡明な女性だったと言われ

  そんなお市の方は、信長が本能寺で討たれた後、柴田勝家と共に生涯を閉じるのですが、

      お市には3人の娘がいて、その一人が、ここ常高寺に眠る お初(常高院) と言う女性。




お初の姉は豊臣秀吉の側室となった 茶々(淀殿)

    妹は徳川2代将軍、秀忠の正室である お江(崇源院)

  豊臣秀吉の死後、徳川と豊臣は、決裂し戦となるのですが、姉・妹の間にある 「お初」 の立場は複雑で

       豊臣家が滅亡する際には、和議や助命嘆願など様々な場面で活躍をすることとなります。




そんな激動の時代を過ごした お初(常高院)の眠る場所ですが、

   ここには名水と呼ばれる水があるそうです (^O^)/




ほら!ここから飲む事が出来ます♪




この水に関して、こんな説明書きが \(◎o◎)/!




時間が経っても酒の味が変わらなかったのは、この 「滝の水」 だけだったとか!!

    私はお酒が弱いので、詳しく知らないのですが…

  この福井の小浜は、もしかしたらお酒が美味しい場所かもしれませんね♪

       味が分かって飲めるなら、小浜のお酒!是非飲んでみたく思います (*^。^*)



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「常高寺」
場所:福井県小浜市小浜浅間1番地 地図はココをクリック




関連記事




テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可