スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




長浜の豊公まつり
2010年10月11日 (月) | 編集 |

長浜市(滋賀県)を歩く♪


滋賀県長浜市では、10月10日に 豊公まつり が開催されました♪

    この祭りは、織田信長の家臣として、長浜で初めて城主になり、

   後に関白にまで登りつめた羽柴秀吉 (後の豊臣秀吉) にちなむイベントとして、

        「長浜出世まつり」 の一環として開催されたもので!
  



まぁ~簡単に言えば、戦国武将の格好をした行列を見学すると言った感じ (*^。^*)




豊臣秀吉の家臣として活躍した家臣を中心に、

     織田信長が本能寺で討たれた後に、柴田勝家との戦で活躍した

   「賤ヶ岳七本槍」 と称された武将達の姿であったり、




山内一豊や、その妻の千代も登場したりし…

     う~ん (*^。^*) これはもしかすると、歴史好きじゃないと

   チンプンカンプンかもしれません (笑)




でも!ご安心下さい♪  行列の時に、歴史の説明をスピーカーでしてくれていましたので、

     その武将が、どんな活躍をした人なのか分かりやすく

   小さなお祭りだとは思いますが、 「親切だなぁ~」 って感じました。

        これは、偶然に遭遇した観光客も、けっこう楽しめたはずですよ (^◇^)




この行列に参加してるのは大人だけでなく、

   小さな子供も武将に変身して参加してたり♪

      とてもアットホームなお祭りって感じで、




また、所々で武将役の男性は演出をしてくれたり…




これは秀吉公でしょうか?

   馬に乗った方も登場し、なんか見応えありました♪




そして… この女性3人は! 来年(2011年)の大河ドラマの主人公!

    信長の妹、お市の方の3姉妹、お茶茶、お初、お江 の役ですね (*^。^*)

  正式には、大河ドラマは、三女のお江が主役で 

       「江 ~姫たちの戦国~」 と言うタイトルだそうですが♪




この滋賀県の長浜市は、大河ドラマの 「お市の方」 の関係で2011年度は話題になりそう!!

    長浜市は食べ物も美味しく、今活気に溢れています (^O^)/

  2010年度の 「豊公まつり」 は終わってしまいましたが、

      ここ長浜市は探索すると、間違いなく面白そうな場所です♪ 注目かも(^_-)-☆

 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「豊公まつり」
場所:滋賀県長浜市にて
   詳しくはホームページ参照



関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
