スポンサーリンク

最高の郷土料理!これはうまい♪
2010年10月30日 (土) | 編集 |

長浜市(滋賀県)で「鯖ソーメン」を食べる♪


ブログを始めたころは 「旅」 をテーマに書いていたのですが、

     気が付けば 「食べ物」 ばかりになり始め…

   そして、入った店には必ず自己評価として、★ を付けたりして、

        それなりに楽しんでブログをしていますが、
 



この評価は私の味覚なので、決して正しくない場合も多いと思います (゜゜)

    ただ、私の評価の基準としては、ある友人をイメージし、

  もしも!!友人を連れていくなら… そんな目線で評価を書き込み、

       ★ が5つの場合は、友人を連れて行ったら絶対に喜ぶだろうな!って店です (*^。^*)




そして!この滋賀県長浜にある “翼果楼(よかろう” と言う店は、

   以前、このブログでも紹介した事があり、郷土料理として

      文句なしで、私の中では ★5つ の超お気に入りの店の一つ \(^o^)/




「翼果楼」 とかいて 「よかろう」 と読み、漢字を見ると難しそうだけど、

     「よかろう」 って殿様言葉見たいで覚えやすい店名ですよね (*^。^*)




さて、この店は古民家を上手に改装していて、

     風情があって、雰囲気も抜群に良いのですが!!!

   まぁ~、もし長浜に来たら、騙されたと思って、

       この店で 鯖(さば)ソーメン を注文してみて下さい (^_-)-☆




鯖ソーメンは単品で、840円、 鯖寿司も付けたセット(鯖街道) は、1680円 

   前回も、同じのを注文したのですが、今回もセットの鯖街道を注文しました (^O^)/

        じゃ~ん♪ こんな感じです!!




まぁ~ う~ん (゜゜) このセットはおススメですが、 「鯖寿司」 に関しては普通に美味しく

     ハッキリ言ってしまえば、どこでも食べれそうな味で、あまり感動はなく、

   いや!逆に… この鯖寿司3つと吸い物で、金額が倍になるのかよ!!って言いたくなる

       けど!!、 私は毎回、鯖寿司を付けて食べています (^^ゞ




さて!!ここの鯖ソーメンですが (*^。^*) これが、めっちゃくちゃ美味しいんです!

    もう説明なしに、まず写真を見て下さい (^O^)/




汁のないソーメンで、鯖の甘く炊きあげた味が麺にまでしっかりしみ込み、

    鯖の臭みは一切ないし、骨までトロトロになってるし、

  これは絶対に美味しいです (^_-)-☆ 北海道・沖縄に住む!あなにもおススメできます♪

       この味を求めて、海を渡って来て下さい (笑) その価値ありかも!!

           超おススメのお店の紹介でした (^_-)-☆

       
  

「鯖そうめん」の自己評価は:★★★★★

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「翼果楼(よかろう)」
場所:滋賀県長浜市元浜町7-8 地図はココをクリック
電話:0749-63-3663
営業:11:00~売切れ次第終了
    公式ホームページ



関連記事




テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可