スポンサーリンク

日本の万里の長城♪
2010年11月20日 (土) | 編集 |

沖縄の歴史を探索♪


沖縄と言う場所は、何から何まで面白い \(^o^)/

    美しい海、熱帯の森林、食べ物、そして歴史までも!!!

  例えば、城を一つ見てみても、私たちがイメージしてる城とは全く違い

        中国などの交易の関係もあってか、独特の風貌があり、




ほら \(◎o◎)/! 全てが当時のままではなく、復元された場所もありますが

    このような城は、私たちがイメージする 「城」 とは全く違いますね♪

  この写真だけを見てると、映画 『ロビンフッド』 にも出て来そうな

        西洋のイメージすら感じられてきます (*^。^*)
 



この城跡の名前は 今帰仁城(なきじんじょう) と言います!

     読み仮名がないと絶対に読めない名前ですね (笑) 世界遺産です!




さて、入り口付近にある、石の門をくくって奥へと歩いて行きますが、

    それにしても、ここは素晴らしい (^◇^)

  ただ、何となく… この正面の門を過ぎて、一直線にある大手道を見てると、

        織田信長の安土城址を思い出します (・o・)  ちなみに安土城址は → こんな感じ




確か、信長の安土城も多くの石で組み上げ、

     いわば日本で初めての石で本格的に城郭を作り上げた城だったと聞きましたが、

   この今帰仁城は信長の時代の100年も200年も前に築城されたので、

        当時の琉球王国の凄さを改めて感じさせられます。


そして、一番上まで石段を上がると見えてくるのが、

   屋敷があったであろう場所の、いわば城郭の礎石跡!

      ここまで来て引き返してしまう方もあるようですが、もう少し奥まで行ってみて下さい♪




一番奥まで行くと、入り口と反対側になるけれども、

      少し下に降りる事が出来る場所があるのですが!!




この付近の景色が特に素晴らしいのです (^◇^)




この芝生のような緑の草原の上に、寝転がって時間を過ごすと

    なんだか時間が止まったように、ゆったりとした時間が流れ、

        少し別世界に来たような錯覚すら覚えます (*^。^*)




また、よく見ると…

    何だか中国の 「万里の長城」 にも似てますよね♪




まぁ~長城のように見える場所は、歩いたりする事は出来ませんし、

      実際は、本物の長城のように長くないので、全く違うものですが

   少し日本離れをした、この風景は必見の価値ありです (^_-)-☆

          ここは、私もまた来たいなぁ~と思っています♪ おススメです!



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「今帰仁城跡(なきじんじょうし)」
場所:沖縄県国頭郡今帰仁村  地図はココをクリック
   詳細はココを参考に!  



関連記事




テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可