スポンサーリンク

現存する宮本武蔵の生家
2010年12月03日 (金) | 編集 |

美作市(岡山県)で宮本武蔵を探訪♪


作州浪人、宮本武蔵… そんな言葉を聞いた事があると思いますが、

     この作州(さくしゅう)とは、岡山県美作(みまさか)の事ですね!

   宮本武蔵は、江戸時代初期の剣豪として知られ、

       今、この地域を訪れると、武蔵の里 として観光名所にもなっています (*^。^*)




この武蔵の里の敷地内には、宮本武蔵の像があったり、

     またこの地域全てが、武蔵、武蔵、と観光の呼び物となってますが (・o・)

   ただ、小説などを読んでいると、武蔵がこの地で過ごしていた青年期は、

       土地の人たちから疎まれ、嫌われたと記されてる事が多くあり… 




当時は村人から嫌われていたけど、歴史に名を残し、

    時代を経た今はこの地では英雄として扱われ、

   歴史の事なので真実は分かりませんが、何だか人の世ってこんなもんだなぁ~

      なんて、考えたりもしてしまいます (-。-)y-゜゜゜  それにしても紅葉が綺麗ですね♪




さて!この地は、宮本武蔵生誕の地とも言われてて、

     これが 宮本武蔵生誕の碑 なのですが!!




少し奥の方に目をやると、一軒の家がありますよね! (・o・)




これが… 何と!




宮本武蔵の生家と言うのです \(◎o◎)/!

    見た瞬間… えぇぇぇぇぇ~ これが?? (笑) と誰もが思うはず!
          



だって、宮本武蔵と言えば関ヶ原の合戦にも参加したと言われる

   江戸時代初期の人物なのに、その生家がこんな現代的とは (p_-) ありえない。

      明らかに昭和の家ですよね (笑)




…と思って見ていると、スグ近くに説明書きの看板があり、




ふむふむ(p_-) どうやら火災で一度は焼失してしまったけど、

     大黒柱の位置は当時のままなのですね (*^。^*) なるほど!!

   でも昭和17年までは現存していたと思うと、何だかとっても惜しい気がします (゜゜)

        剣豪、宮本武蔵の生まれた場所!家の外観は違ってしまってるけど、

            この場所に来て、武蔵ゆかりの地を探索するのも楽しいですよ!!

 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「宮本武蔵生家」
場所:岡山県美作市宮本  地図はココをクリック
電話:0868-72-6693



関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可