スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




朝食に倉敷名物!ぶっかけうどん♪
2010年12月10日 (金) | 編集 |

倉敷市(岡山県)で「ぶっかけうどん」を食べる♪


倉敷の駅前をしばらく歩いていると…

     大きく 「ぶ」 と書かれた看板を見る事が出来ます (^◇^)

   そう♪ この店は、倉敷名物ぶっかけうどんの店の看板!

        そんな事を聞くと、倉敷って 「うどんが有名なの?」 なんて思っちゃいますが、




地元の方の話を聞けば、倉敷ブランドに認定されたと言う

     この “ぶっかけ亭本舗ふるいち” の 「ぶっかけうどん」 が有名だとか!

   倉敷市内には数店舗あるようですが、ほぼ倉敷駅前ある

        「ふるいち仲店」 に入ってみました \(^o^)/




基本的に 「うどん」 と言うと昼食もしくは夕食のイメージがありますが、

     この店はなんと!朝の7時からお店が開いてて…

   一応、朝食メニューは置いていますが、

        朝から 「ぶっかけうどん」 を注文する人が多いとか!




…と言う訳で、私も朝食に♪

   この倉敷名物で一番人気と書かれた 「ぶっかけうどん」 を注文してみることに!




じゃじゃ~ん(^◇^) これが倉敷の 「ぶっかけうどん」 !!

     見た感じは特に個性はありませんが、食べてみると…

   少し甘口で、いや、甘口だけど濃い味で、それに生姜が隠し味でベストマッチしてて、

        う~ん(p_-) 見た目と違い、味は間違いなく個性があります♪




麺もコシがあって食べ応えあるし、ふむふむ!なかなか美味しいです (*^。^*)

     この味なら… 朝から 「うどん!」  う~ん(゜゜) ありかも♪

   とってもお腹に優しい気がして来て、けっこうペロリと食べれます!! 




もともと、この倉敷の 「ぶっかけうどん」 は、

    江戸時代から食されてた! いわゆる郷土料理だったようですが、

   今ではこの 「ぶ」 の看板の店だけが有名のようです。

      もし倉敷に来たら、この倉敷名物を朝早くに食べて出かける方も多いようですね♪ 

          皆さんも、朝食に 「ぶっかけうどん」 如何ですか (^_-)-☆



         
「ぶっかけうどん」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店」
場所:岡山県倉敷市阿知2-3-23 地図はココをクリック
電話:086-422-2389
営業:7:00~21:00 
    店の公式ホームページ



関連記事




テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
