スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




昭和6年から続くドミグラスソース!
2010年12月11日 (土) | 編集 |

岡山市(岡山県)で「ドミカツ丼」を食べる♪


岡山県の名物の一つとして、ドミカツ丼と言うものがあるらしい (・o・)

    その名物の発祥となった店の名前は “味司野村” と言い、

   創業者の野村佐一郎氏が、東京のホテルで料理修行中に考えだし、

         昭和6年から続く、この地域では伝統ある味♪ (*^。^*)
  



最近はB級グルメブームとあって、あらゆる所で新メニューが考案され

     話題性を重視して奇抜品に注目が浴びるようになり、

  初めて岡山に来る方も、デミカツ丼をその一つにも感じたりしそうですが、

       これは昭和初期から続く郷土料理の一つなのです!!!


そして!どうせ本場の岡山でドミカツ丼を食べるなら、

    このメニュー発祥の店でと思いやって来ました \(^o^)/




店は外観も内装も高級感があり、ちょっと感じが良い(*^。^*)

   ただ、接客に関しては有名店独特の… 上から目線的な接客で、

      ドミカツに関して質問しても、あっさり冷やかな回答なのが少し残念! (・へ・)

  そうそう、この地域では、「カツ丼」 を注文すると、

     一般的な玉子でとじたものではなく、このドミカツ丼を示すようですよ♪    




さて! 「カツ丼、ロース」 を注文すると!

   じゃ~ん (^◇^) こんな感じです♪ これがドミグラスソースのかかった!

       ドミカツ丼です \(^o^)/




その味はと言えば♪ これがなかなか魅力的で、

     想像以上にドミグラスソースがコッテリしてて濃厚!

   世間一般的なデミグラスソースと言えばそうなのですが、

       さすがは昭和6年から続く伝統の味ですね! ソースの深みが違います!




カツの下にはキャベツがあり、そのキャベツがソースとの相性が抜群!!

    ただ、まぁ~カツに関しては… それほど魅力はなかったです。とにかくソースが美味い♪

  うん♪さすがは名物料理ですね(*^。^*) 確かに美味しかったけど、

      1度食べたら、もう良いかなぁ~って感じでもある (・o・)

         もしかしたら、これは雑な接客でそう感じたのかもしれませんが…



         
「カツ丼 ロース」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「味司 野村」
場所:岡山県岡山市平和町1-10 地図はココをクリック
電話:086-222-2234
営業:11:00~21:00



関連記事




テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
