スポンサーリンク

ここも龍馬の新婚旅行の地!霧島神宮
2013年02月01日 (金) | 編集 |

霧島市(鹿児島県)で「霧島神宮」を探索♪


鹿児島の霧島にある神代の創建という古社 霧島神宮 

   もし霧島方面に観光で来たら、必ず立ち寄る場所なのではないでしょうか♪

  来てみると感じますが、とにかく敷地は広く、

     なんとも神々しい神聖な空気が漂う場所でもあるんですよ v( ̄∇ ̄)ニヤッ




天照大神は、孫のニニギノミコトにこの国を治めよと命令し、

   ニニギノミコトは三種の神器を譲り受け、

  7人のお供の神と1人の道案内の神と共に

      高千穂の峰に降りたという天孫降臨の神話に由来すると言われる場所!




そして、あの坂本龍馬が新婚旅行で立ち寄った場所でもあるんですよ (^_-)-☆




さて、拝殿まで行ってみましょう♪




おぉ~朱塗りで華麗ですね!! (*´∀`)




説明によると、本殿は内部も豪華に装飾され、

   柱、梁、長押などはすべて朱漆塗りとした上に

  要所を彩色文様や飾り金具で装飾し、壁には極彩色の浮き彫りを施すなど

     贅をこらしているとあり… ( ..)φメモメモ




外部だけでなく内部までこのように装飾をこらしたものは珍しいらしく、

   「西の日光」と言う別名を持ってるそうですよ!! スゴイですね o(*^▽^*)o

  まぁ~ 実際の日光東照宮と比較してしまったら、

     まったく規模は違いますが、それでも見事なものです (*^_^*)




さてさて、本殿のすぐ側には大きな杉の木があり…




この御神木は 「霧島杉」 と呼ばれ、

   南九州一帯の杉の祖にあたるそうですよ \(◎o◎)/!

  ちなみに樹齢800年、高さは37メートル、幹の太さは7.3メートルだとか!!

     う~ん(*´∀`) スゴイ!!立派だ♪




霧島神宮と言えば、鹿児島を代表する観光地の一つなので

   きっと鹿児島に来た時は、ここに立ち寄る方も多いと思います。

  とても神聖で静かな場所、とても癒されますね (*´∀`)

     ただ、ここを歩いてるだけで元気が出て来ます♪ 龍馬ゆかりの地としても魅力です。



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「霧島神宮」

場所:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5 地図はこちら
電話:0995-57-0001

   参考になるページはこちら






関連記事




テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可