スポンサーリンク

霧島ホテル♪ 龍馬の泊まったホテルで、龍馬が食べた黒豚しゃも鍋!
2013年02月05日 (火) | 編集 |

霧島市(鹿児島県)で「霧島ホテル」に泊まる♪


鹿児島の霧島に観光で来る場合、この周辺には素晴らしい温泉宿が多く

   一体どこに泊まろうか?そんな贅沢な悩みを感じてしまいますね!

  そんな中、今回紹介するのは、あの坂本龍馬が泊まった!! 

      ”霧島ホテル” v( ̄∇ ̄)ニヤッ 新婚旅行で泊まった宿の一つなんですね♪




ほら!玄関には龍馬とお龍さんの看板があり、




しかもホテルの庭には龍馬像があると聞いたので

  探してみると… ( ̄∇ ̄; なんとも… 小さな龍馬像がありました (笑) 

     言うほどのモノではないような Σ(´д`ノ)ノェェエエエ




さて、ロビーに入って見ると、龍馬さんの写真があって




「龍馬ゆかりの宿」 と言う言葉と龍馬さん、お龍さんの写真




またレプリカになりますが、龍馬が乙女姉さんに宛てた手紙が飾られ

  新婚旅行で霧島を訪れた時の様子が紹介されています o(*^▽^*)o

     小さな展示コーナーになってますね♪




ちなみに、この写真が昔の霧島ホテルの様子のようです。

    龍馬さんが訪れた時はこんな感じだったのかなぁ~? (゜-゜)




さてさて、この霧島ホテルは硫黄谷温泉と呼ばれ

   まるでプールのような、源泉かけ流しの大浴場が魅力的で、

  この大浴場は混浴なので写真はNG! だから看板を写しておきますね(^_-)-☆

     気になる方は、公式ページで確認して下さい♪ すっごく良い風呂です!!!

ちなみに、この大浴場は混浴ですが、

   女性専用で使える時間帯があるので、女性の方はその時間に利用するのがおススメ!

  この混浴の大浴場は立ちながら入れるほど深く、湯気も立ってるので見えにくいですが、

    女性が出入りする辺には岩場の影に男性が多く

      ちょっと男の立場からみても気持ち悪い輩が多いかも (+o+)

 余計なお世話かもしれないが、この混浴の大浴場は

    女性の方は女性専用時間の入浴が間違いなくおススメです。




さてさて、夕食ですが、今回は龍馬さんが食べたと言われる

  黒豚しゃも鍋 と言うものが食べたく、この宿での食事にしてみました♪

  当時とは宿の雰囲気、温泉の雰囲気、料理も実際は当時のモノと全く違うと思いますが、

      まぁ~せっかくなので龍馬さんが食したと言われるメニューを o(*^▽^*)o




味付け自体は味噌ベースで少し甘め、

   黒豚は抜群に美味しいけど、軍鶏はまぁまぁ~かな… ヘ( ̄ー ̄)ノ

  とは言いながらも、体は温まるし、食は進むし、食べ応えあるんですよ!!!

      もし、霧島ホテルの泊まるなら、ぜひ食べたい一品ですね♪




ちなみに、私は鍋の後の雑炊が大好きなので、

   雑炊を希望すると、けっこう追加料金がかかるとのこと…

  生卵を1つ買って、自分で作ると言うとOKでした♪ ちょっとおススメですよ!

     ただ生卵は1個100円もしちゃいました (笑) 




この 「霧島ホテル」 ハッキリ言って私は、めちゃくちゃ気に入りました o(*^▽^*)o

   とにかく風呂が気持が良い!! 人生の中で1度は入っておいて損はないかも♪

  源泉かけ流し、湯質、大浴場の広大さ、絶対に満足できます!!

    まぁ~ 料理や接客サービスなどはそれほどでもなく、期待より少し落ちますが…

       風呂はとにかくスゴイ!!本当にスゴイんですよ \(^o^)/

     



   
「黒豚しゃも鍋」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「霧島ホテル」

場所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948 地図はこちら
電話:0995-78-2121

   公式ページはこちら

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!






関連記事




テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可