スポンサーリンク

奈良町で格子の家探訪!
2011年02月25日 (金) | 編集 |

奈良町(奈良県)を旅する


奈良県と言えば、東大寺の大仏さんや奈良公園の鹿など、

    有名な観光名所を除くと、どうしても地味なイメージを持ってしまいがちですが、

  実は、その通り♪ (^o^)丿 京都と比べると、やっぱり華やかさが違います。

        でも!! そのゆったりとした風情が魅力なんですよ (^_-)-☆




近鉄奈良駅から南に歩いて10分から15分ほどの場所に、

    昔ながらの家を上手に改築し、カフェや雑貨屋さんが立ち並ぶ奈良町の一角に、

   無料で見て回る事のできる施設があります♪

       それが!この ならまち格子の家 と言う場所 (^O^)/




私は、この奈良町周辺をブラブラと散歩するのが大好きで、

     特別な何かがあるわけではないのですが、カフェ一つにしても、とにかく落ち着く (^O^)/

        やっぱり、このような昔ながらの家って、途方もない魅力がありますね♪ 

  さて♪この 「格子の家」 ですが…  




そもそも、この 「格子の家」 の格子とは、想像の通り、この格子のことです!!

    奈良町周辺では、この格子のある家が多いのが特徴で、

  この格子自体の意味としては、防犯性であったり、外から家の中を見えにくくする効果や、

       風通し、部屋のの中からの風情などと言った長所があるようです。


では!ちょっとお家を探訪してみます \(^o^)/   




まず入って驚くのは、この吹き抜け♪

   昔の家って、本当に上手な作りをしていますね!とっても魅力的 (・o・)




ちなみに、この吹き抜けの下にはカマドがあります!!

   だから吹き抜けになってるんですね ( ..)φメモメモ




そして、座敷には囲炉裏があって、




その座敷から見える中には、こんな感じ \(◎o◎)/!

    座敷から中庭が見えるなんて♪ こんな家に住みたい!!!って思いませんか?




そして階段も、良い感じですよね!!

   その下は上手に収納棚になってるし (*^。^*)




2階も広々としてて、この窓の下を覗き込むと、

   カマドのあった、あの吹き抜けのある場所ですね!

      そして年月から来てるのだと思いますが柱の色合いが実に美しい (^◇^)




そして、最後はこの写真 \(^o^)/




格子のある家、部屋の中から外を見るとこんな感じ♪

    いや♪風流ですね!!最高です。家の作り方としても風通しが良いし、

  もし、金銭的に余裕があるなら、こんな家を建ててみたいものだ (笑)

       やっぱり、こうやって落ち着ける空間って、良いものですね (^◇^)



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







ならまち格子の家

場所:奈良市元興寺町44  地図はココをクリック
電話:0742-23-4820
   参考のホームページ



関連記事




テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可