スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




朝日と夕陽が見れる岬
2011年02月28日 (月) | 編集 |

珠洲市(石川県)を旅する


石川県と言えば!能登半島ですね (^_-)-☆

    地図で能登半島を見ると、それほど大きくは見えませんが、

  実際はかなりの大きさで、気軽に能登半島一周などを考えると、

       時間の都合など、大変な苦労をしてしまう場合があるので注意しましょう♪ 




さて、この能登半島の先っぽまで来ると! 

     禄剛埼(ろっこうさき) と言う岬があります \(^o^)/

   この岬には、日本灯台50選にも選ばれている 「禄剛崎灯台」 があるので、

         近くまできたら、是非に立ち寄っておきたい場所♪




私がここを訪れた時は、あまりブログとかを意識してなかった頃なので、

    灯台の写真をきちんと撮っておらず、この写真だけでは分かりにくいですが、

  よくよく見ると、かなりレトロ感があり、また灯台にしては背が低いのも見応えあります!

      ちなみに、この灯台は明治16年に設置されたそうですが、

         船で運び、崖の下から人力で引っ張り上げて、ここに置いたとか! (・o・)




そして、やっぱり海の見える岬に来る時は、この時も悪天候でした (ToT)/~~~

    まぁ~、それでも景色は悪くないけど…


さて! この禄剛崎では、なんと!朝日と夕日が、同じ場所で見れるとか!!!

    このような場所はなかなか珍しいので、

   もし時間に余裕があるなら、ぜひ♪両方を体感してみては如何でしょうか (*^。^*)

        この付近にある、この宿は超おススメ♪ → ランプの宿、ここをクリック




また、この禄剛崎周辺を歩いていると、このようなものが…




日本の中心と言われる所は、数か所ありますが、

   ここ禄剛崎もその一つなのですね~ う~ん(p_-) 知らなかったです。




能登半島をドライブすると、海沿いを長い時間走る事が出来るので、

    とっても気持ち良く、快適な時間を過ごす事が出来ます (*^。^*)

   また食べ物も美味しいし、温泉も気持ち良いし、

       もし時間があれば、能登半島の先っぽまで、いいと思いますよ♪



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





禄剛崎灯台

場所:石川県珠洲市狼煙町  地図はココをクリック



関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
