スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




奈良・奥山ドライブウエイ\(^o^)/
2011年04月04日 (月) | 編集 |

奈良の「若草山」を探索!


奈良を観光する時、実はとってもおススメな♪

    ドライブコースがあるのを知っていますか? \(^o^)/

   それは!東大寺のスグ近くにある正倉院の裏側辺りにある入り口から、

       若草山の山頂付近まで行く事の出来る! “奈良奥山ドライブウエイ” (^_-)-☆




このドライブウエイは距離の割には通行量が高い事で知られ、

    若草山までなら、往復で510円で行く事が出来ますが、

  春日山の原始林を通って全線を走ると1720円もしてしまいます ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

       でも、若草山までなら、そう高くもないし、かなりおススメ♪
 



さて、料金所を通過して5分も走らない場所に、

     小さな看板で 「大仏殿ビューポイント」 と書かれた場所があります。

   ここは車が2台ほどのスペースしかないので、

       もし先客がいれば諦めるしかありませんが、もし!!




車をとめるスペースが空いているなら、絶対におススメ \(^o^)/

    ほら♪ まさにビューポイント! 東大寺がキレイに見ることが出来ます!!!

  東大寺は近くから見るのも良いけど、遠くから見ると、その大きさが良く分かり、

      スケール大きさを改めて感じさせてくる (*^。^*) 素晴らしい~  東大寺に関してはココをクリック




さて、車を走らせて行くと、鹿に注意の看板を目にしますが、

   確かに、この辺りは鹿が多そうですね (*^。^*) 車の運転に注意しながら、




そして到着した若草山 \(^o^)/

    駐車場から5分~10分歩くと、奈良の景色が一望できる山頂に♪

  若草山は山焼きで有名ですね!! その詳しい情報は → ここが参考になります

      この辺りには、鹿がたくさんいて、とても風情があります (^◇^)




また山頂は 「鶯塚(うぐいすづか)古墳」 があり、

   この古墳は、案内看板によると 『枕草子』 に出てくる鶯陵のことだとか (・o・)




さてさて、この若草山の山頂に着いたのは、

    夕方に差し掛かった頃の時間帯で、ちょうど日が傾き出した頃…

   写真は少し逆光になってしまいましたが、
   
       見て下さい \(^o^)/ この絶景を♪




奈良市内を一望できるこの風景は、

    古き奈良、現代の奈良が一緒に混じり合い大パノラマを見せてくれ、

  この日は、風が冷たく少し強かったけど、この風景は

      寒さなど忘れてしまうような心地よさがあり、ついつい長居してしまいます (*^。^*)




一体どれくらいの時間をここで過ごしたんだろう?

    ただ一か所にボーと座って過ごしてるだけで、満足な気持になれる、そんな場所♪

  奈良でのんびりドライブをしたいなって思うなら、

       この 「奈良奥山ドライブウエイ」 は、ちょっとおススメかも (^_-)-☆



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」





奈良・奥山ドライブウエイ
場所:奈良県奈良市 地図はココをクリック
ドライブウエイの入り口は少し分かりにくいので、公式ページを参考に!
    公式ホームページ 



関連記事




テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
