スポンサーリンク

葛のあんかけ丼 Σ(・ω・ノ)ノ!w
2011年04月05日 (火) | 編集 |

奈良市(奈良県)で「葛料理のランチ」を食べる♪


東大寺大仏殿の参道近く 「夢風広場」 と言う場所には

    奈良のお土産や飲食店が数店舗ならんでいますが、

  その中でも一番目を惹くのが、 “黒川本家” と言う葛(くず)の専門店♪

       創業1615年と書かれていますので、老舗中の老舗ですね \(^o^)/
  



本店は奈良県宇陀市にあり、ここは支店になるようです (・o・)

    外観はなかなか重厚感があって、感じが良いのですが、店の中に入ると…

   こんな事を言ってはいけませんが、少し安っぽい感じが所々に見えるのが、ちょっと残念。

       また、接客も悪くはないけど、老舗らしさは見当たらない (笑)




さて!葛(くず)の専門店と言う事で、ランチメニューを見て見ると、これがけっこう面白く♪

    これは 葛入り餡かけ生パスタ のセット!!!

  サラダは上にスティックのパンが付いて来ました \(^o^)/

       それにしても、葛の餡かけのパスタですよ♪ 珍しいと思いませんか!!!




パスタの味付けは、「魚介のミートソース バジル葛餡かけ」 (*^。^*)

     上には油で揚げたスナックがのってて、松の実がたっぷり入っている

   実に個性的なパスタで、食べて見るとけっこう味は濃く

       美味しいと言えば美味しいけど、ちょっとう~ん… って感じでもある (・o・)




ただ… こちらのメニューはまた違って! 季節の葛餡かけ丼 \(^o^)/

  この店は、少し全体的に金額が高く、「パスタ」 も 「丼」 も1700円もするので、

      まぁ~ 場所がかなり良いと言うのもあるけど、やっぱり少し高い…




でもね(^_-)-☆ この餡かけ丼は… かなり美味しかった (*^。^*) 

    わらびや菜の花など、季節の天ぷらがしっかり入っている天丼は、

       その揚げ方もサクッとしてて、食感も味付けも楽しめるのですが、




お好みで、「葛の餡かけ」 をかけると \(◎o◎)/!




ほら♪ 餡かけ天丼の出来上がり!

   この丼の面白いのは、「葛の餡」 をかけるだけでなく、

  一見、天丼に見えるけど、中には 「焼き魚」 や 「玉子焼き」、「じゃこ」 など

      けっこう種類が色々と入っていて、それぞれの味付けがとっても良いこと (^◇^)




この丼は!間違いなく美味いね \(^o^)/

     パスタはその日によってメニューが変わるので、

   一概には言えませんが、同じ1700円出すなら、絶対に 「丼」 がおススメ♪


そして食後にはドリンクとデザートが付きます♪

   それは!ミルクベースの葛のデザート、イチゴソース付き \(◎o◎)/!




ミルクの味が濃厚で、葛独特のモチモチ感もあり、実に美味しい♪ 

    店の外観と金額から見ると接客などは、物足りなさを感じますが、

  葛を使ったメニューは面白く、そして味付けもなかなかのもの (^◇^)

        旅先で、このようなものに出会えると嬉しいかも!う~ん面白い!!!


「葛の餡かけ生パスタ」の自己評価は:★★☆☆☆
「季節の葛餡かけ丼」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「吉野本葛 黒川本家 東大寺店」
場所:奈良県奈良市春日野16 ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ 地図はココをクリック
電話:0742-20-0610
営業:11:00~20:00



関連記事




テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可