スポンサーリンク

鴨なんば!このコッテリ感が最高!
2011年05月17日 (火) | 編集 |

長堀(大阪府)で「カレー」を食べる♪


長堀にある大阪南局(郵便局)のスグ近くに、

     蕎麦屋さんで、“柳庵” と言うお店があります (^◇^)

   心斎橋や長堀近辺には新しい店が多いけど、

         蕎麦屋さんに関しては、昔から長く営業してそうな店が多く




特に情緒あるわけではなく、お洒落でもない…

   ごく普通の庶民的なお店なんだけど、どうも落ち着くんですよね (*^。^*)
 



今回、注文したのは 鴨なんば と言うメニューですが、

   大阪では 「鴨なんば」 と呼びますが、他の地域では 「鴨なんばん」 と言うそうですね♪

  まぁ~ この言葉の語源に関しては、諸説様々あるようですが、

      私が大阪の方に教えてもらったのは、  




今では想像もできませんが、大阪の繁華街!難波は昔、ネギ畑で、

    この辺りには鴨も多く、鴨とネギを使った料理が「難波」周辺では名物で

   それがいつのまにか、「鴨なんば」 と言う名前に定着したそうです。

       はい♪ そして、これが!! この店の 「鴨なんば」 850円です \(^o^)/




ちなみに、この店から難波までは歩いて20分ほど♪

    大阪名物と言えば、「お好み焼き」「たこ焼き」があまりに有名だけど、

  もともとは、この 「鴨なんば」 が本来の大阪名物だったりして…

       なぁ~んて、思ったりもしちゃいますね (^◇^)




ちょっと濃いダシは、口に入れた瞬間はアッサリした感じですが、

    けっこうコッテリしてるんですよね (^◇^) これは♪なかなか!!!美味い。

   鴨肉はゴロゴロと入ってますが、きっとしっかりダシに使われたのでしょう♪

       けっこう硬くなっちゃってます (^^ゞ 
    



でも、これは寒い日に食べると格別良いかも!!

    「鴨なんば」 大阪の蕎麦屋さんで、もっと色々と探索してみようかな~

   蕎麦なのに、このコッテリ感… ちょっとハマりそうです♪

       長堀駅スグ近くの 「柳庵」 は庶民的で、イイ感じの店でしたよ (^_-)-☆



「鴨なんば」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「柳庵 長堀店」
場所:大阪府大阪市中央区島之内1-21-28  地図はココをクリック
電話:06-6243-2124



関連記事




テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可