スポンサーリンク

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




大阪のお好み焼き!!
2011年05月26日 (木) | 編集 |

大阪天満宮(大阪府)で「お好み焼き」を食べる♪


大阪で本格的なお好み焼きを食べたいと思うなら!!

    雑誌に載ってる有名店も良いけど、時にはとことん!マイナーな店も良いんですよ♪

  例えば、この店はJRの大阪天満宮の駅を出てすぐ、

       場所だけなら一等地! “お好み焼き 朝日” \(^o^)/




う~ん、なかなか趣があって良いのですが…

    どうも、大阪の街中に、どうも庶民的過ぎる感じが逆に入りにくいのか、

   ちょっと閑散とした感じがしています (・o・)

       みんな知らないなぁ~、こんな本当は美味しいのに (^_-)-☆




さて、店の中に入ると! カウンター式の店で

    おばちゃんが一人で頑張って店を切り盛りしています♪

   この店は夜遅くまで営業してて、遅い時間の方が混み合うらしく

       だから!この時は、ほとんど貸し切り状態でした!! ホント常連さん専用の店だね。




ブログを書いてて、私が時々思うことは…

   旅行とかで観光行った時って、このような地元客しか来ないような店こそ!

      本来の地域の良さを味わえて楽しいと思うんだけどなぁ~

    とか言いながらも、私自身が旅行に行く前は、旅行本や雑誌などチェックしまくってるので

       こんな事を言うのも変なんですが… (^^ゞ

         馴染みの大阪で、こんな店に来ちゃうと、ふと感じてしまうんですよね♪




決してお洒落でない、ハッキリ言って野暮ったい店ですが、

   店のおばちゃんと話しながら食べる大阪のお好み焼こそが最高のスパイス (^_-)-☆

     今回注文したのは、ぶた・イカ・エビの入ったミックス焼 (900円)




ふわふやっとした柔らかい生地に、おばちゃん特製のソース!

    目の前で焼いてくれた熱々のお好み焼きは、そりゃ~美味しい \(^o^)/

   この店は、お箸が出ないので、テコ(コテ)でそのまま食べます!!!

       私は大阪出身なので、当たり前なので、普通に食べていたら、




おばちゃんが 「あ、ほんま大阪の人やね」 と一言。

  最近は常連さん以外は 「箸」 と 「小皿」 を出してと言う人が大半で、

     またテコ(コテ)で食べる場合も、一口サイズに全部切ってから食べる人が多いらしい。 (・o・)

       あまり今まで食べ方を意識した事なかったけど、話を聞いてて面白かった。

      なんだか、このお店… けっこう好きだな。

         すごく人情味あったし、すっごく大阪を感じました!! また行こうっと♪

 

「お好み焼き ミックス」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「お好み焼き 朝日」
場所:大阪府大阪市北区天神橋2-5-20 地図はココをクリック
電話:06-6351-6340
営業:けっこう夜遅くまでやってるそうです。
   ※大阪ではコテではなく、テコと呼ぶのが一般的のようです。
    ただ、私は普段は何の違和感もなく「コテ」と言っちゃってますので、そのまま書きました。
    愛知県での生活が長かったこともあり、もう生粋の大阪人ではないのかもしれません。(笑)



関連記事




テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
