スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




あのアニメで紹介された「たこ焼き」!!
2011年05月29日 (日) | 編集 |

天保山(大阪府)で「たこ焼き」を食べる♪


大阪の港区と言えばユニバーサルスタジオや海遊館など、

   大人から子供まで楽しめる、大阪のレジャープレイスとして有名です (^_-)-☆

  そんな港区にある天保山マーケットプレイスには、

      大阪で有名な飲食店が集まる 「なにわ くいしんぼ横町」 と言う場所があります♪




まぁ~ 厳密にいえば… まさに観光用に作られた場所なので、

     店の本来の味が、ここで本当に表現されているのかは疑問の声があるのも事実。

   そんな 「なにわ くいしんぼ横町」 ですが、ここで最もインパクトある店は、

       何と言っても “会津屋” と言う 「たこ焼き」 屋さん \(^o^)/




大阪の西成区に本店を構えるこのお店は、昭和8年から続く老舗で、

    最近では店舗数が増え始め、様々な場所で目にするようになってきました。

   どうして、この会津屋にインパクトがあるのかと言えば…

      コレですよ!コレ!! このアニメ知ってますよね (^_-)-☆ 出たんです♪




しかも! 「本物のたこ焼き」 と言う題名で \(゜ロ\)(/ロ゜)/

    店の前には、ドドーンと、掲載された漫画本が飾られてて…




この会津屋のたこ焼きが紹介されてるワンシーンを見て見ると!




「え?このまま食べろって?」

   「削り節も青のりもソースもかけないんですか?」




「そんなことしたら、せっかくのタコの香りも味も失せてしまいます」

   「味は、粉をダシで溶く時に、つけてありますから」

       「おほ、おほ、おほ!!こ、これは驚きの味! こんな…たこ焼き初めて」

  う~ん(・o・) 気になるでしょ!!!

     このアニメ 『美味しんぼ』 で紹介された会津屋の 「たこ焼き」 は!!!

        じゃじゃ~ん \(^o^)/ こんな感じです。 (15個500円)




見た目… ただの団子に見えます (笑)

    さて、その味はと言えば、確かに!ソースも何も付けなくてもしっかり味が付いてて、

  たこ焼きの中には、本当にタコしか入っていない!信じらないほどシンプル (^◇^) 

      そのままで食べても美味しいけれども…

        う~ん、どうなんでしょうね♪ 期待するほどでもないかも… ボソ




この店の事を良く知ってる知人に話を聞くと、

    昔は抜群に美味しかったそうですが、最近は少し味が落ちて来てて (・o・)

   このような支店は、本来の味とはほど遠いそうです。

       有名なアニメに紹介されて、大ブレイクしたけど、店が増えて味が落ちて行く…




かつて、こんな言葉を聞いたことがありますが、

    「金を残すは三流、味を残すは二流、人を残すは一流」

   この超有名店は、どこに当てはまるんだろう。

        昭和8年からの伝統の味、良い後継者にいつまでも受け継いでもらいたい。        
    

「元祖たこ焼き」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「会津屋 天保山店」
場所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース 2F 地図はココをクリック
電話:06-6576-5817
営業:10:00~20:00
    公式ホームページ



関連記事




テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
