スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




世にも不思議な茶碗蒸しラーメン
2011年05月31日 (火) | 編集 |

大阪港(大阪府)で「ラーメン」を食べる♪


大阪の大水族館、海遊館から歩いてスグの場所に、

    実に面白いラーメンが食べれる店があるのを知っていますか? (*^。^*)

   きっと、海遊館に行った事のある人なら、この看板を見たことあるかも!

        ほら!!!茶碗蒸しらーめん の、この看板ですよ♪




見た瞬間… 「なんじゃこりゃ~」 って思いますよね? (笑)

    ちなみに私は、この看板を見つけた瞬間! 戻っちゃいました (・o・)

   実は、それほどお腹が空いていた訳ではないのですが、興味津津で…

       この店の名前は “丹頂” 「茶碗蒸しラーメン」 が食べれるそうです。




店内はカウンター式の小さなお店で、

   クラッシクっがガンガンと流れ、ある意味とっても個性的。




しかも、やっぱりメニューを見れば、

    「茶碗蒸しラーメン」 以外にも、「凍り茶碗蒸し冷麺」 なんてメニューも (^^ゞ

   この店… 大丈夫? なんて思いながらも、

       なんか、こんな面白い店って、なんだかワクワクしちゃいます (* ̄∇ ̄)ノ    




そして今回は、普通の 茶碗蒸しラーメン を注文して見たのですが (650円)

    注文してから待つこと約10分… やってきました \(^o^)/




器の上にある木蓋をとって見ると… じゃじゃ~ん \(◎o◎)/!

    おぉぉぉ Σ(・ω・ノ)ノ!w  

        見た目… ただのでっかい茶碗蒸しだ (・o・)




そしてお箸で、興味津津に 「茶碗蒸し」 の奥を探索してみると!

     ちゃ~んと麺が現れます (笑) 思わず、「おぉ~」 と言ってしまう。 

   え? どんな味がするかって? 美味しいのかって? そ、それは…

        そ、それは… それが… い… いが…




意外と、美味いです \(^o^)/ ってか、考えたらラーメンと茶碗蒸しって合うんですよ。

  「おだまきむし」 って知ってますか? 簡単に言えば 「うどん」 の入った茶碗蒸し。

      これは昔、大阪の船場名物で、高級料理とされていたそうです。

    言わば、この 「茶碗蒸しラーメン」 は、そのラーメン版の和風ラーメンって感じ。

        うどんでOKなら、ラーメンでもOKだろう!!って所でしょうか♪




また面白かったのが、茶碗蒸しには 「柚子胡椒」 が入っていたり、

    小さく砕いた 「おこげ」 が入ってるので、茶碗蒸し自体も風味豊かで美味しく♪

  ラーメンの麺は、茶碗蒸しに合うように 「玉子麺」 を使用しているとか!!

      丼の底にはスープがたっぷりあるし、これ… ハマるかも (・o・) 

         これだけ手の込んだラーメンが650円! これは安すぎるなぁ~!!!

   
      

「茶碗蒸しラーメン」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「丹頂」
場所:大阪府大阪市港区築港3-8-7 地図はココをクリック
電話:06-6576-6826
営業:11:30~15:00 17:00~22:00 不定休

※けっこう個性的と言えば、個性的なので好き嫌いは別れる味だと思います。
 私は意外性も含めて、美味しかったと思ってます♪



関連記事




テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
