スポンサーリンク

住吉神社と桑名名物アイス饅頭
2011年06月21日 (火) | 編集 |

桑名市(三重県)で 「住吉神社」 を歩く


海上交通の要所でもあった桑名は、

    伊勢湾や木曽三川を利用した広域的な舟運の拠点港としても栄え、

  木材や米等の集散する自由活発な商業都市として発達し、

       「住吉浦」 と呼ばれるこの場所には、多くの廻船業者が集まったそうです。




そう、この絵のが当時の様子ですね (゜゜)




ここにあるのは 住吉神社 で、

   大阪にある住吉神社から、勧請して建てられたらしく、




この石燈篭にも書かれている通り 「航海の安全を祈る」 為に建てられたものだとか。




それにしても… う~む(p_-)

     当時と、現在では、ここから見る風景は… あまりに違ってる事でしょう (=_=)

   この小さくなってる写真では分かりませんが、

        ちょうど真正面は 「長島スパーランド」 なんですよ (^^ゞ




さて、この 「住吉神社」 のすぐ裏手に

    六華苑と言う国の重要文化財になってる豪邸があり、

   観光バスが止まるような大きな駐車場があるのですが、

        そこに一見、ただの公衆便所のような建物… だけれども・・・ ん?




何故か(゜゜) 「桑名名物 アイス饅頭」 と書かれたのぼりが ?




そして奥まで行ってみると、事務所のような受付があり!

    そこで販売していました Σ(・ω・ノ)ノ!w  エイギョウシテルノ???




そして購入した アイス饅頭 はコレです \(^o^)/

     一本140円、見た目は 「饅頭」 には全く見えないし…
 
   妙に手で持つ部分が短いし、何の変哲もない、ただのアズキバーのようなアイス (p_-)

        これが、食べたらなんと! Σ( ̄□ ̄lll)




・・・ (* ̄∇ ̄)ノAHAHA  ただのアズキバーのままでした (笑)

     しっかし、何で 「アイス饅頭」 って言うんだろ?? 単に小豆が入ってるからとか?

   まさかぇ~ (笑) でも、味は美味しかったですよ (^_-)-☆ シタノシロイブブン…ウマイ!

       初めて食べたけど、とっても懐かしい味。きっと地元では昔から愛されてる

         これこそ本当の土地の名物なのかもしれませんね! また桑名に来たら食べよっと!



「アイス饅頭」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






住吉神社

場所:三重県桑名市  地図はココをクリック




関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可