スポンサーリンク

剣豪の里! 柳生陣屋跡
2011年07月02日 (土) | 編集 |

柳生町(奈良県)で 「柳生陣屋」 を歩く


剣豪の里として知られる奈良県奈良市柳生町 (・o・)

    ちょっと、この町に立ち寄って見ました♪ 「柳生」 と言えば、

  柳生十兵衛、柳生宗矩などは誰もが一度は名前を聞いたことがあると思いますが、

       その 「柳生一族」 が住んでいた場所です!




その剣豪達の里だからでしょうか…?

   この岩に彫られたお地蔵さんらしきものが良く見ると、

  刀を差したお侍さんに見えてくる(p_-) どこにもそんな説明ないし…

      勝手な先入観の気のせいなのかなぁ~ でも、やっぱりそう見えますよね? (^^ゞ




さて、目の前にある急な坂を登ると…

    そこは 柳生陣屋跡 があるんですよ (^_-)-☆

  この場所は、正確には、1642年に柳生宗矩が3年をかけて建てた柳生藩の陣屋跡。




ただ、この地に来てとっても不思議だったのは、「柳生宗矩」 が建てた陣屋なのに…

     この場所にある記念撮影用のボードは、「柳生石舟斎」 と 「柳生十兵衛」 の二人。

   どうして 「柳生宗矩」 のがないんだろう?ちぃっと不思議だ (笑)




さて、この陣屋跡は…

   今は建物がなく、当時の遺構だけ見る事が出来ます (^_-)-☆




それにしても… なんて穏やかな場所なんだろう (*^。^*)

   当時は、この場所に日本で最も強いと言われた剣の達人たちがいたとは、とても思えない…




天気の良い日には、お弁当持って、御座引いて、そして昼寝したくなるような♪




それほど気持の良い場所です \(^o^)/

    歴史のある場所って、今は静かな公園になっていたり、

  憩いの場になってたりするケースが多いので、

      もし歴史に興味がなくても、ゆっくりしたい時、こんな場所に来るのも良いかもね♪



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






柳生陣屋跡

場所:奈良県奈良市柳生町 地図はココをクリック




関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可