スポンサーリンク

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




願いが叶う木!?丹生川上神社
2011年08月10日 (水) | 編集 |

下市町(奈良県)で「丹生川上神社」を探索する♪


奈良県吉野郡… 国道309号を走り天川村に向かう途中に

    「日本最古 水の神様」 と書かれた看板が目に入ってきます (・o・)

   日本最古の水の神様?? 一体それは何だ?と思い車を止めて探索してみました♪

       ここは吉野郡下市町にある 丹生川上神社 です。




あまり詳しい事は分からないのですが、

   どうして 「日本最古の水の神様」 と呼ばれているかと言えば、

 ここは古くから祈止雨祈願がしばしば行われ、雨を司る水神を祀ってる場所で、

      歴史的もかなり古くから確認されていた場所のようですね。




それにしても、こんな山奥にこれほど立派な神社があるとは…




これが排殿ですね (^_-)-☆




そして、裏に回って見ると、

  拝殿の奥には拝殿から通じる屋根付きの回廊があります。

     この奥が本殿になるのでしょうか…   




近くまで行って、見て見ると、こんな感じです♪




さて、この境内をぶらぶらと探索していると、

    ちょっと興味深い立て札の説明書きがありました! それがコレ(^_-)-☆

   なんと!なんと! 木の幹に手を触れて、一つだけ願いをかけてみると…

      もしかすると!御利益に預かることが出来るかも!! って書かれてるんです!!!




この木ですね \(^o^)/




手を触れて… 願いを…

  と思いましたが、私は本当にお願いしたい時に、また改めて来ることにしました。




神様の宿る木…

    神聖な場所で、不思議な気の満ちた場所 (゜゜)

  奈良県の天川方面は、本当にこのような魅力ある場所が沢山あります。

      いつの日か、またお世話になる時、ここに旅しにこようかなぁ~ 



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「丹生川上神社」

場所:奈良県吉野郡下市町長谷1-1 地図はココをクリック
    参考のホームページ




関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
