スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




純喫茶アメリカンでホットケーキ!
2011年09月02日 (金) | 編集 |

道頓堀(大阪府)で「ホットケーキ」を食べる♪


古き良き大阪… そんな話をする60代、70代の大阪人の人なら、

    きっと誰もが知っている店と言っても過言ではない! そんなお店を紹介します♪

  ここは! 大阪の道頓堀、千日前にある “純喫茶 アメリカン” (^◇^)

       私も、その存在は知りつつもずっと縁がなかったけど、ついに行って来ました!!




この店は、戦後間もない昭和21年にオープンして以来、

    ずっと同じスタイルを守り続けている、いわば純喫茶として名が通っていますが、

   聞く話によると、戦後貧しい時代に、この喫茶店に来ることが、

       一種の贅沢と言われた事もあったそうです (・o・)




その理由は… 見て下さい!!!

    下の写真は、喫茶店の入り口から撮ったものですが、このゴージャス感 (* ̄∇ ̄)ノ

   大阪らしいと言えば大阪らしい感じもしますが、

      かつて、この店はお客さんを喜ばすために、売上の殆どを店の装飾などに使ったとか。




その象徴的な存在が、このシャンデリアですね \(^o^)/




さてさて、昔ながらの雰囲気を今に残しているのはよく分かりますが…

    どうも金額的には、昔とはずいぶん変わったんじゃないでしょうか (p_-)

  いや… もしかすると、この店はゴージャス感があるし、

      かつては 「この店に来るのが贅沢」 と言われてたほどなので、

         もしかすると、価格的な相場は高かったかもしれません (゜゜)


例えば、この大阪名物と言われる ミックスジュース (^◇^)

   なんと700円もしちゃいます (。 ̄□ ̄)ツ ゴージャス!!




味はと言えば… う~ん(゜゜) 甘くて美味しい♪ 

   ただ気になるのが、この甘さ… もう少し純粋なフルーツを使ってたら酸味とかあるけど、

      とっても甘いので、少し缶詰のフルーツを使ってるのかな?(p_-) って思ったりも…

    まぁ~もしかするとシロップなどが入ってて甘いのかもしれません!!

        美味しいは美味しいけど、これはちょっと、やっぱり高いかも… ボソ




そして、このお店に来たら是非!注文しておきたいのが!!!

    じゃじゃ~ん \(^o^)/ ホットケーキセット (950円) コレは有名です♪

   コーヒーはちょっと苦目で、ホットケーキは小さいかな…

       この大きさから考えると、コレもやっぱり少し高い気がする (゜゜)




でもね♪ バターがたっぷりと練り込まれて…

   やっぱり有名なだけあって、美味しいです (^_-)-☆ ふわふわで柔らかいし!




そして、この店ではメープルシロップではなく、

    純喫茶アメリカン 「オリジナルのシロップ」 をかけてホットケーキを食べます♪

  特に個性はないけど、この店の雰囲気で食べるホットケーキは実に美味しい!

      いや~ なかなか良いですね! これはおススメかな (^◇^)




味だけで物事を判断するなら… ハッキリ言って普通です。

   でも、舌で感じる味だけでなく、雰囲気、接客、など全てが合わさって

  その店独自の 「味」 が形成されてるって考えるなら、この店は良い感じです♪

    ハッキリ言って接客も大した事ないけど、豪華な雰囲気、クラッシク的な感じ、

       そして昭和にタイムスリップした気分になれるのが実に魅力的 (^_-)-☆ 



「ミックスジュース」の自己評価は:★★☆☆☆
「ホットケーキセット」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「純喫茶アメリカン」
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル 地図はココをクリック
電話:06-6211-2100
営業:9:00~11:00 第2・第3木曜日定休、その他1回木曜日が休み




関連記事




テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
