スポンサーリンク

近江八幡にある八幡堀沿い!黄門様も食べるポン菓子(^◇^)
2011年09月29日 (木) | 編集 |

近江八幡市(滋賀県)で「ポン菓子」を食べる♪


近江八幡にある八幡堀沿いを歩いた事はありますか?

   もし天気の良い日、この付近をブラブラと探索していると

  江戸時代にタイムスリップしたような、そんな気分になる風景が沢山あります。

      こんな八幡堀沿いに、ちょっと気になる店を見つけました (^◇^)




そう… ポン菓子を販売している店です \(^o^)/

    この店は “苗村肥料店” と言って本職は肥料の店らしいのですが、

   近江米の美味しさを観光客の皆さんに味わってもらおうと、このお店を始めたとか♪




店の前で写真を1枚撮ってみると、

   ポン菓子を片手に持ちながら、よく喋る店のおじさんがやって来ました (* ̄∇ ̄)ノ




「とにかく美味しいから!」 と強引に試食をすすめられ!




食べて見ると… 特に意外性のある味と言う訳ではないけど、

   素朴で、優しい甘さが印象に残り、うん♪ 美味しい (^◇^)




まぁ~ 一袋100円からだし…

   あまりに元気に喋るおじさんに負け、1つ買うことにしました (笑)




ちなみに、このポン菓子… あの黄門様も笑顔で食べてくれたとか!

    どうして黄門様が?? って思う方もあると思いますが…

   実は! 水戸黄門のロケは、この近江八幡にある八幡堀で行われてて、

      ちょうどこの店の真ん前がロケ地だそうです \(◎o◎)/!




そう! まさにこの風景が時代劇で登場する場所 (^_-)-☆




あと、面白いなぁ~って思ったのは、

   「越後屋… お主も悪よのぉ~」 などで登場する悪い商人の家も、

  この近辺の飲食店などの看板を付け替え、撮影に使われてるとか! (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

      近江八幡!この風情、最高の場所ですね!時代劇のロケ地になるの納得♪




「ポン菓子」の自己評価は:★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「苗村肥料店」

場所:滋賀県近江八幡市新町1丁目25 地図はココをクリック
電話: 0748-32-5583




関連記事




テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可