スポンサーリンク

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




近江八幡市「たねや」のかき氷(^◇^) 南高梅が魅力あり!
2011年10月13日 (木) | 編集 |

近江八幡市(滋賀県)で「かき氷」を食べる♪


滋賀県の近江八幡と言えば、このお店ですね! 

     「たねや」 の運営するカフェ “たねや日牟禮茶屋”  (* ̄∇ ̄)ノAHAHA

   この 「たねや」は 洋菓子の 「クラブハリエ」 も有名ですが、

        今回は、和菓子のカフェを紹介します♪




もう近江八幡の 「日牟禮(ひむれ)八幡宮」 近くに来ると、

   休日になると観光バスが何台も止まり、人・人・人となるほどの賑わいを見せるのは、

  この 「たねや」 「クラブハリエ」 の人気の凄さを物語っています。

      確かに、ここのお菓子は、和菓子も洋菓子も美味しいので混雑は誰もが納得ですね♪

         そしてカフェとなると… 見て下さい♪ この風情 \(^o^)/ 最高!




さて、この店ではランチも出来るようですが、

    ちょうど私が来た日は暑く、まだ 「かき氷」 のメニューがありましたので、

   かき氷を注文する事にしました (^◇^)

       この店では、「抹茶金時」 が人気のようですね!




さてさて、席に通してもらうと、お茶と和菓子が出て来ます!

   この瞬間に、さすが 「和菓子専門店 たねや」 だなぁ~ とちょっと嬉しい (*^。^*)




まず注文したのは 「かき氷 抹茶金時」 (^_-)-☆

   もう見た目から、素晴らしい \(^o^)/




そして、食べて見ると…

    この店の 「かき氷」 は、まず氷自体がキメが細かくて美味しい♪

   抹茶部分は、確かに濃厚(・o・) この部分は全く甘くないけど、

      上にのってる餡部分は、かなり甘い \(◎o◎)/! 甘いモノ好きにはたまらないかも!




そして、もう一つ紹介します! これは 「かき氷 南高梅」 (・o・)

    これはねぇ~ ハッキリ言って美味い!! 暑い日はこれが絶対におススメ!

   でも、まぁ~ 最近はもう毎日涼しいので微妙なコメントですが

       うん♪ このサッパリ感は、何とも言えません! (^_-)-☆ すばらしい!




私個人的な事ですが、10数年前、百貨店の中に入ってる 「たねや」 でバイトをしていました。

    その当時、「ごろあわせ」 と言うトコロテンのようなゼリー商品で

  黒蜜、梅などの味付けがあり、私はこの 「ごろあわせ」 が大好きで、

       お世話になった方への手土産に何度も利用してきました♪


その 「ごろあわせ 梅味」 と、今回紹介した 「かき氷 南高梅」 は味付けが良く似ています!

   うん(^_-)-☆ 繰り返しますが、「美味い!」 甘すぎず、酸っぱすぎず、絶妙 (*^。^*)

  ただ、詳しく確認していませんが、噂によると今は…

     「ごろあわせ」 は梅味はなく、黒蜜味のみと聞きました。(黒蜜の方が人気でした)




それにしても 「たねや」 は良いお店ですね!

    接客もしっかりしてるし、味も美味しいし、メニューも良い (^_-)-☆

   あ、ちなみに私はバイトしてたので裏事情なども少し分かりますが、

       私が知る限り、とっても良い会社だと思います。厳しかったけどね…



「かき氷抹茶金時」の自己評価は:★★★☆☆
「かき氷南高梅」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「たねや日牟禮茶屋」

場所:滋賀県近江八幡市宮内町3 近江八幡日牟禮ヴィレッジ内 地図はココをクリック
電話:0748-33-4444
営業:甘味 9:00~18:00(オーダーストップ17:00) 年中無休
    公式ホームページ



関連記事




テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
