スポンサーリンク

本格的な豆腐アイスは清涼寺の境内で(^_-)-☆ 
2011年11月24日 (木) | 編集 |

嵐山、嵯峨野(京都府)で「清涼寺」を歩く♪


京都の嵐山・嵯峨野と言えば、湯豆腐など豆腐料理が有名ですよね♪

    そんな嵐山では豆腐アイスなども沢山売られてて、

   ついつい見かけると食べたくなります。(^_-)-☆

       そんな時!ちょっとオススメな本格的な 「豆腐アイス」 は如何でしょうか♪




この場所は、清涼寺と言う、国宝の 「三国伝来の釈迦像」 や

    源氏物語の光源氏の実在のモデルと言われる源融の別荘跡や、

   また豊臣秀頼の首塚があったり… 歴史的な舞台によく登場するお寺です。

       詳しくは → ココをクリック


 そう、その本格的な豆腐アイスが食べれるのは、

    この清涼寺の境内にある “竹仙” と言うお店 \(^o^)/




ほら!! これです♪これ! 手作り豆腐アイスクリン (380円)
    



しかも、天気の良い日は、こんな素敵な場所で食べる事が♪

   清涼寺の境内では、別の場所で 「あぶり餅」 と言う餅が有名なので、

     そちらには多くの人が集まり、案外ココは穴場かも (* ̄∇ ̄)ノ




そして、注文した豆腐アイスクリンがやってきました (^_-)-☆




食べた瞬間に、他のアイスと全く違う事が分かります♪

   口の中には豆腐の味が広がり、しかも… すごく粘っこい (;゜0゜)

     イメージ的には、トルコアイスに似た感じかな。 美味い!




美味いけど、それ以上に… 何だか面白い味 (* ̄∇ ̄)ノ

   この口当たりは、他ではなかなか味わえないし、豆腐の味もしっかりしてます!!

  寒い冬になってしまうと、この外で食べるのはちょっと厳しいけど

     暖かい日などは間違いなく最高 (^_-)-☆ うん!優雅な時間が流れます♪



「手づくり豆腐アイスクリン」の自己評価 :★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「清涼寺 湯豆腐竹仙」

場所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46 清涼寺境内 地図はココをクリック
営業:075-882-3074
営業:10:00~16:30 木曜休み
  公式ホームページ




関連記事




テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック