スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




京都、常寂光寺の紅葉… 素晴らしい♪
2011年11月27日 (日) | 編集 |

嵐山、嵯峨野(京都府)で「常寂光寺」を歩く♪


京都の秋と言えば… 紅葉ですね(^_-)-☆

   今回は、嵯峨野にある 常寂光寺 の紅葉を紹介します♪

  毎年、紅葉時期は前後するようですが、2011年度は11月26日、見ごろでした(*^。^*)

      ただ… 欲を言えば、12月の第一週目が最も見頃かもしれません。




今回は、余計な解説は控えめにして…

   紅葉の写真を中心にお届けします (* ̄∇ ̄)ノ じゃじゃ~ん




この常寂光寺(じょうじゃっこうじ)は、

   百人一首で詠まれる小倉山の中腹の斜面にあり、秋は紅葉のトンネルが出来ます♪
  



華麗でもあり、優美でもあり、上品でもある。




空を見上げると…




一面が紅色 \(^o^)/




仏教の世界では、「常寂光土(じょうじゃっこうど)」 と言う言葉があり、




その言葉の意味は、「消滅や変化を超えた永遠の浄土」

   つまり 「永遠に壊れることのない幸福の世界!」 そんな意味だとか。 




つまり、この 「常寂光寺」 は、

   常寂光土のような風情から寺の名前が付けられたそうです (*^。^*)




難しい事は良く分かりませんが、この場所がとても美しい事は分かります。




う~ん♪ もう言葉がありません…




この鮮やかさ、




時が止まってるようです。




どうですか? 素敵でしょ♪ v( ̄∇ ̄)




この季節、どこの地域でも同じように紅葉は美しいと思います。

    でも京都はその中でも特別ですね(^◇^) 素晴らしい♪

   見物客がとても多いので大変ですが、それでも見に来る価値はありますね!

       ただ秋の京都は、駐車場が満車になるので車で来る場合は注意してね!(^_-)-☆



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「常寂光寺」

場所:京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3 地図はココをクリック
    公式ホームページ



関連記事




テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
