スポンサーリンク

清涼寺、大文字屋のあぶり餅♪
2011年12月02日 (金) | 編集 |

嵐山、嵯峨野(京都府)で「清涼寺」を歩く♪


嵐山・嵯峨野を散策する場合、とっても良い休憩場所となるのが!

     ここ 清涼寺 です (^_-)-☆  清涼寺に関しての内容はココをクリック

   下の写真では 「湯豆腐」 「あぶり餅」 のノボリが見えますが、

        このお寺の境内では、嵯峨野名物が色々と楽しめるんですよ♪




ちなみに 「湯豆腐」 のお店は湯豆腐竹仙と言う名前の店で、 前回の内容はココ

     前回、このブログでは、その店の 「豆腐アイス」 を紹介しましたね。 v( ̄∇ ̄)

   …と言うことで、今回は 大文字屋 さんの 「あぶり餅」 を♪

        この店では、店内でも外でも食べれる茶店のようで!いい感じでしょ~




さて、お店の前まで来ると… 

    目の前で 「あぶり餅」 を炭で炙ってました (*^。^*)




そして注文し、やって来た 「あぶり餅」 はこんな感じ!!!

    これで630円は… 少し高い気もしますが… ま、名物だしね(^_-)-☆




平安時代に都では天変地異が頻繁に起き疫病が蔓延してたらしく、

    怨霊鎮魂の為に神社が建立され、そして神社に奉納されたのが、このお餅だとか!!

   そして、「あぶり餅」 を食べると、1年間無病息災のご利益があるとも言われ

       とにかく、とっても歴史あるお餅なのです (・o・)




ほんと一口サイズの小さな餅です (* ̄∇ ̄)ノ

   そして食べて見ると… ま、普通の餅と言ってしまえば、それまでですが…

  とっても食べやすく、炭で炙った風味、きな粉の風味、そして白味噌の風味が合わさり

     とにかく、とっても口当たりが良い \(^o^)/




ほんの小さな、小さな、お餅…

   でも、ここで 「あぶり餅」 を食べてると、何だか贅沢な気分がしてきます。

  お寺の境内で、平安時代からの由来ある餅を、この素敵な雰囲気の中で食べる。

     う~ん、やっぱり贅沢だね(^◇^) ここは是非、一休みの場所として覚えておきたい♪



「あぶり餅」の自己評価 :★★★☆☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「清涼寺 大文字屋」

場所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46 清涼寺境内 地図はココをクリック
営業:075-872-5577
営業:10:00~16:00




関連記事




テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック