スポンサーリンク

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




エゾジカは美味かった!ブノワで贅沢な時間を♪
2011年12月23日 (金) | 編集 |

西梅田(大阪府)で「フランス料理」を食べる♪


いつもB級グルメ的な料理ばかり紹介していますが、

   今回はクリスマスも近いと言うことで… ちょっとお洒落なフランス料理店を紹介します♪

  この店は有名なので、知ってる人も多いと思いますが、大阪、西梅田の

      ブリーゼブリーゼ、最上階にある “ル コントワール ド ブノワ” v( ̄∇ ̄)




1912年にフランスのパリでオープンし、

    フランス伝統料理やマリーおばあちゃんのレシピが評判となり、

   そして今もなおパリで絶大の人気を誇る店ブノア、

       日本では東京と大阪で味わうことが出来ます (^_-)-☆


さて、ここは西梅田にあるブリーゼブリーゼの33階

    さすがに景色がとっても良い♪ 最高のロケーション \(^o^)/




今回注文したのは、選べるディナーセット 5700円のコース♪

    まず最初にパンがやってきますが…

   このパンが、またとっても美味しく!! おかわりは自由なので、

       ついつい何個も食べたくなるけど、ここはグッと抑えましょう (* ̄∇ ̄)ノ




そして… 前菜を選べるのですが…

    う~ん ヘ( ̄ー ̄)ノ 実はフランス料理にはあまり縁がなく…

   私は何を注文して良いかさっぱり分からず、また(^^ゞ どれも舌を噛みそうなメニューばかりで

      スタッフの方に説明を聞くけど、なかなか…

そこで、ブータン ノワール の説明を聞いた時、

   ソーセージと言う言葉が出たので、「あ♪それで (*^。^*)」 と返事をすると、




やって来たのが、コレ(;゜0゜) えぇぇぇぇ… 

   イメージしてたソーセージと違う (;゜0゜)

  でも、この動揺してる姿を見せてはいけないと、澄ました顔をしながら、

     食べて見ると、とても柔らかく食べやすいけど、とにかく濃厚 (・o・)




実はこれ、、豚の血と脂によるフランスの腸詰の一種で、

   血を使っているのでブラッドソーセージの一種だとか!!

       豚の血と脂… うん ( ̄∇ ̄ 確かに、濃厚だった。


そして、主菜は何にしようかとメニュー表を凝視してると、

   その中に!こんなメニューが \(◎o◎)/!




この 「ジビエ」 とは、

    狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣の意味らしくフランス語。

  そして… エゾジカの言葉が… う~ん、気になる(*´∀`) 

     クセがあるかな、臭みがあるかな… とスタッフさんに聞くと、

        やはり多少のクセや臭みはあるとのこと。 


でも、やっぱり気になったので、注文しちゃいました!!!

    じゃじゃ~ん \(^o^)/ コレです!!




これがね♪ 柔らかくて、美味しいんです (^_-)-☆

    私はクセも臭みも殆ど分からなかったです。ソースの味付けもまろやかで、

  でも、肉自体の食感は濃厚で、

       うんうん! これは価値ある一品でした (* ̄∇ ̄)ノ




さて、最後にデザート!!!

    はぁ~ メニューを見てもサッパリ分からない ( ̄∇ ̄;

  私は、甘いのは… あまり詳しくないし、それほど得意じゃなく

      でも、タルトの外側のあのクッキーの記事のような部分が好きで、

         そのイメージで タルトタタン を注文すると…




あれ (;゜0゜)  クッキー部分が… ない。 

    「タルトタタン」 とは、、バターと砂糖でいためたリンゴをしいて焼いたフランス菓子で

   あのタルトとは、違うもののようです…

     とにかくとにかくシットリ柔らかく濃厚で、甘い w( ̄Д ̄ w

        この横のサワークリームがないと、奇絶していました (^^ゞ




ふぅ~ 最後のカプチーノで、落ち着きました (^o^)丿

   しかもマカロン付きでしたよ♪ 




いや~ とっても美味しかったけど、もっと勉強してから行けばよかった!!

   今回は、私が恥ずかしながら、無知なだけに選択ミスと言うか、

      全体的に注文したメニューのバランスが悪かった。

  また、いつかリベンジしたいです♪ 接客は素晴らしいし、雰囲気も良いし、

     とっても素敵なお店ですので、間違いなくおススメの名店です。 (^_-)-☆



「このコースの絶対評価として」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「ル コントワール ド ブノワ」

場所:大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ 33F 地図はココをクリック
電話:06-6345-4388
営業:ランチ11:00~14:30 ディナー17:00~21:30
    公式ホームページ




関連記事




テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
