スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




沖縄そばなら♪ しむじょう!おススメ (^_-)-☆
2012年01月28日 (土) | 編集 |

首里末吉町(沖縄)で「沖縄そば」を食べる♪


沖縄って実に面白いなぁ~って思うのは、

    本州とは少し違った食文化を持つことと、店の雰囲気です♪

  今回紹介する店は、もし旅行で沖縄に旅行で行くなら、おススメしたい

      雰囲気も味も抜群の店! “しむじょう” (* ̄∇ ̄)ノ




この店は、建物そのものが文化庁から 「登録有形文化財」 に指定されてて、

    足を一歩踏み入れた瞬間から、テンションが上がって来るはず!  v( ̄∇ ̄)




ちなみに、店内の風景はこんな感じ (*´∀`)

    雰囲気抜群な上に、店のおばちゃんがとっても優しく、

   はじめて来た店なのに、自分の家のように落ち着く♪

       ちなみに畳なので、小さい子供さんのいる方にも安心して利用できます (^_-)-☆




さて!! 料理は 「おすすめセットメニュー」 と書かれたものにしたのですが、

    三枚肉そば、ジューシー、手作りじーまーみ豆腐 (950円)

      それが!! じゃじゃじゃじゃ~ん \(^o^)/ こんな感じ!




ジューシーとは、沖縄では混ぜご飯の意味。

    けっこう濃い味の店が多いのですが、ここは薄味でした♪ 食べやすい(^_-)-☆

   ま、私個人的にはもう少し濃い味の方が好きだけど、

      きっとこの味付けくらいが、丁度いいのだと思います (* ̄∇ ̄)ノ




そして、主役の 「三枚肉そば」  \(^o^)/




このダシは何だろう?カツオ?少し豚骨も入ってるかな?

    口当たりはあっさりだけど、心地よいコッテリ具合♪

  しかも、チャーシューと言うのか、この三枚肉、これが美味い!!

      麺のある平打ちの麺は、食べ応え抜群です!! \(^o^)/




最後に、手作りじーまーみ豆腐 (*´∀`) これがね…美味かった!!

    どの店も、美味しいんだけど、特にこの店! 良い味してるんですよ~

   え?(・o・) この 「じーまーみ豆腐」 って何かって? 

      実はね! 沖縄の郷土料理で、落花生(ピーナッツ)を使って出来た豆腐のこと♪


イメージとしては、胡麻豆腐的な感じですが、

   ちゃんと口の中に落花生の風味が広がり、少し甘いタレがかかってて、

      ちょっとおやつ感覚でも食べれる、そんなお豆腐!!




沖縄の料理は、本当に美味しい店が多いんだけど、

    この店は雰囲気が特に良いので、本当におすすめです!!

  少し小高い山の上に合って、車で行く時は、気持…途中狭い場所もあるけど、

      案内看板もしっかり出てるし、駐車場も奥にあるので!観光客は行くべしですね(^_-)-☆



「おすすめセットメニュー」の自己評価は:★★★★☆

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「沖縄そばの店 しむじょう」

場所:沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1 地図はココをクリック
電話:098-884-1933
営業:11:30~15:00 売り切れ次第終了 水曜休み




関連記事




テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
