スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




岐阜城!信長が天下を目指した城
2012年03月21日 (水) | 編集 |

岐阜市(岐阜県)で「岐阜城周辺」を探索


もし観光で岐阜県に来たなら、やっぱり織田信長の居城…

    岐阜城 には立ち寄って見たいものですね (* ̄∇ ̄)ノ

   仮に歴史や城に興味がなくとも、岐阜城はちょっとおススメな場所♪

       圧倒されるほど高い山の上に城があるので、城からは絶景が楽しめるんですよ!




まぁ~ 歴史好きなら… この場所はたまらないですよね。

   ほら!! ここが岐阜城の麓にある織田信長の住居跡 v( ̄∇ ̄)




まだ発掘調査は本格的にされていないらしく、

    これからドンドン、信長に関する史跡が出てくる可能性があります。




この階段などは、再現したものなので当時のモノとは違いますが、

   でも、このような道を信長は歩いていたのでしょう (*´∀`) ロマンを感じちゃいますね。




そして、この辺りは信長信長時代の石垣のようです。




今後の調査の結果が楽しみでなりませんね(^_-)-☆




さてさて!!! 岐阜城のある山は 「金崋山」 と言う名前の山

    ハイキングコースとして山の上まで歩く事も出来ますが、

   ロープウェイで頂上付近まで上がることができます \(^o^)/

       このロープウェイ! なかなか景色良く、気持ち良いんですよ!!!




このロープウェイを降りた後は、岐阜城まで歩いて約10~15分…

   きちんと整備された道なので、歩きやすく、それほどハードではありません。




あ、ここは秀吉が美濃攻めの時に 「千成ひょうたん」 を揚げた場所ですね。

   この岐阜城は織田信長のイメージが強いですが、

  斎藤道三や秀吉などのゆかりの地でもあるので、

     やっぱりそんな意味で、歴史好きにはたまらない聖地なのかも♪




ふぅ~ ( ̄∇ ̄; 城が見えて来ました!!!!




じゃじゃ~ん \(^o^)/ 立派でしょ!!!

  もちろん当時のモノではなく再建されたものですが、見応えがあります。




そして城の上まで上がってくると \(◎o◎)/!

   そこには絶景が!! (^_-)-☆

     この写真の方角は京都方面… 当時で言う 「京」 のある方角です。




織田信長は1567年に岐阜城を居城とし、城の名前も 「稲葉山城」 から

   岐阜城と改名し、この年から 「天下」 と言う言葉を使い始めます。

  そう!! この景色を見た時から、天下と言う言葉を使い始めるのです。

     織田信長が本格的に天下を目指す拠点となった場所。

       やっぱり、ココに来たら 「京」 のあった方角を見たくなりますね!!




私は岐阜城が大好きで、何度もこの場所に来ています。

    なんか小さいことで悩んでるなぁ~、視野が狭くなってるなぁ~

   って思う時、一人でここに来ると気が晴れます。

        織田信長が天下を目指した場所!! 本当に素晴らしい場所ですよ (^_-)-☆



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






岐阜城

場所:岐阜市金華山天守閣18
    岐阜城に関しての詳細はこちら




関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
