スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




高知城で「1×1=1」のアイスクリン♪
2012年05月14日 (月) | 編集 |

高知市(高知県)で「アイスクリン」を食べる♪


高知に来たなら立ち寄っておきたい場所の一つに高知城がありますね (*´∀`)

    暖かい季節に、この高知城に来ると… 

  パラソルでお店を出しているアイスクリームのお店が沢山あります♪

      でも、高知のアイスクリーム屋さんは、他とはちょっと違うんです!!




何が違うのかと言えば… まぁ~ 大したことではありませんが、

    高知で売ってるアイスは 「アイスクリーム」 や「ソフトクリーム」 ではなく、

   実は、アイスクリン と言うものが売られています (* ̄∇ ̄)ノ

       知ってますか? アイスクリンって何か??




ほらほら!この旗にも… 高知名物と書かれてて、

    イラストの中は 「ICE CREAM」 ではなく 「ICE CREAN」 となってて、

   良く見ないと分かりませんが 「M」 でなく 「N」 なのです。

       そう(^^ゞ つまりは、アイスクリンと書かれているんです♪




この 「アイスクリン」 とは普通のアイスクリームに比べ、乳脂肪分の割合が少なく

   氷菓に分類されるので、食感的にはシャーベットに似た感じのもの!

  ちなみに、1860年に臨海丸で渡米した使節団がアイスクリームを食べた時、

    「あいすくりん」と呼んだのが始まりとされてて、横浜から伝わり

       現在では、その横浜以外で倉敷、高知、沖縄などで食べる事が出来ます v( ̄∇ ̄)ニヤッ




特に高知県では 「1×1=1」 と言うブランドの 「アイスクリン」 が有名で、

    年配のおばちゃんから、このアイスクリンを買うと、

   この1×1=1の意味を定番のように聞かされます (笑)

       1(伝統一番)×1(味一番)=1(信頼一番) と言う意味らしい♪ (*^。^*)




さてさて、この味はと言えば… これがね!すっごく美味しんですよ (^_-)-☆

    私は高知に来たら必ず 「アイスクリン」 を食べます!だって本当に好きだから♪

   食感は少しシャーベットで、優しいバナナ風味のミックスジュースのような味!

      これがねぇ~ 本当に美味しいんです。 高知に来たら是非に食べて見て下さい。



「アイスクリン」の自己評価は:★★★★★  
  
    ※自己評価の基準に関しては こちら!
   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「高知城のアイスクリン」

場所:高知市丸の内1丁目2番1号
   今回紹介した店は高知城の追手門を過ぎ、板垣退助像近くの出店です。
 





関連記事




テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
