スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




土佐清水市の「レスト竜串」で、かつおのたたき! 世界初の食べ方?
2012年05月24日 (木) | 編集 |

土佐清水(高知県)で「海鮮丼」を食べる♪


高知県土佐清水市には 「足摺海底館」 と言う

    海の中を見る事が出来る海底展望施設、つまり自然の水族館があります。
 
  この入り口とも言える場所にあるのが、

       この レスト竜串 と言うレストラン&お土産物売り場 (^◇^)




ここは観光施設の中心的な建物と言う事もあり、

    また道の駅にも似たような雰囲気を持つこの場所は、

  ドライブの一休みに、また昼食には最適な場所でもあります♪

       この大衆食堂的な雰囲気も、なかなか悪くはありませんね (* ̄∇ ̄)ノ




さてさて、ココに来たら食べておきたいメニューと言えば…

    そうです! 名物の 「ジョン万たたき丼」 と 

        土佐清水のサバを使った 「サバ漬け丼」 (^o^)丿




まずは!! こちら 「サバ漬け丼」 (900円)




言うまでもありませんが、この土佐清水で水揚げされたサバなので

   臭みなどもありませんし、口当たりも良く食べやすい!!




ほら♪美味しそうでしょ o(*^▽^*)o

   素直に、その土地の名物を食べたいって方は、これがおススメですね!!!




ただ、ちょっと面白いメニューで冒険したいって方は…

    こちらのメニューは如何でしょうか (* ̄∇ ̄)ノAHAHA  「ジョン万たたき丼」 (800円)

  幕末の英雄?と言うとちょっとニュアンスは違ってしまうかもしれませんが、

      日本の開国に大きな影響をもたらした人物、ジョン万次郎の名前を付けたメニュー




そして面白いのが、上の写真の 「メニュー表」 を見てもらうと分かりますが…

    どうやら、このメニューは 「世界初」 なんだとか!!!! Σ( ̄□ ̄lll)

   何が世界初かと言えば、焼いて揚げてる 「たたき」 が初らしいのですが…
 
       たたき自体が、日本以外にもあるのかな? 私が知らないだけでしょうか (^^ゞ




まぁ~ 珍しいと言えば確実に珍しいメニューだと思います。

    焼いて揚げた 「かつおのたたき」 の上に 「天かす」 をのせて、

   そして 「味噌だれ」 をかけて食べるこの丼 ヘ( ̄ー ̄)ノ

        「美味しいの?それ…、なんか微妙だ…」 なんて声が聞こえてきそうです。




でもね、食べて見ると意外と美味しく (笑)

   「天かす」 と 「かつおのたたき」 の相性が意外と合うのにビックリします!

  もし、このレスト竜串で昼食を食べる時は素直に 「サバ漬け丼」 を食べるか、

       奇抜な 「ジョン万たたき丼」 か? けっこう迷うと思いますよ♪ ヘ( ̄ー ̄)ノ




「サバ漬け丼」の自己評価は:★★★☆☆ 
「ジョン万たたき丼」の自己評価は:★★★☆☆   
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 

「レスト竜串」

場所:土佐清水市三崎4124-1 お店の場所はこちら
電話:0880-85-0201
営業:9:00~16:00

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!





関連記事




テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
