スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




高知県最南端の地!足摺岬と天狗の鼻
2012年05月29日 (火) | 編集 |

土佐清水市(高知県)の「足摺岬」を探索♪


高知県最南端の地、足摺岬 (* ̄∇ ̄)ノ

   今回は、太平洋の大海原を豪快に見渡せる!この地をブラブラと探索してみました♪

  足摺岬の玄関口に到着すると、そこには中浜万次郎(ジョン万次郎)像があります。

      彼はこの土佐清水市の出身なんですね (^_-)-☆




この 「中浜万次郎」 に関しては、また次回詳しく紹介するとして、

    足摺岬と言えば、この 白亜の灯台!! まぁ~灯台なんて何処にでも…

  と思うかとも多いと思いますが、足摺岬の灯台は実はちょっとすごく!

       光達距離38キロもある、日本最大級の灯台の一つなんですよ \(^o^)/




足摺岬の灯台は近くで見るよりも、少し離れた場所から見る方がおすすめで!

    展望台から見た風景は、こんな感じ (^_-)-☆




雑誌などで良く見かけるアングルはこんな感じかな (*´∀`)




そして、これは四国最南端の碑ですね!




足摺岬から見る太平洋は本当に美しく

    この展望台からの視界は270度もあるそうですよ!

   青い海、爽やかな風、そして地球が丸いと言う事を再確認させてくれる場所。

       じつに清々しい場所です o(*^▽^*)o




お!!(p_-) あの岩場の上の方にも展望台があるようなので…




ちょっと歩いて行ってみる事に♪




灯台が更に遠くに見えるようになってしまいましたが、

   ココからの景色もまた絶景ですね!! 先ほどの展望台が上の方に小さく見えます。




海も綺麗です(^◇^)




あ~ この場所は 「天狗の鼻」 と呼ばれてる場所なんですね!

    伝説によると、この岩場で天狗が修業をしていたとも言われているそうですが

   おそらく、この突き出たような岩場の形状から

       このような名前がついたのかもしれませんね (^◇^)




高知と言う土地を表現する時に、「南国」 と言う言葉を良く耳にしますが、

   私はあまり高知を旅してて 「あ~南国だぁ~」 なんて実感はわかないのですが、

  この足摺岬周辺だけは、ちょっと雰囲気が違います。ここはまさに、南国です!! 

      そして荒々しくもあり穏やかでもある素敵な場所でもある。あ~絶景なり♪ (* ̄∇ ̄)ノ



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」






「足摺岬」

場所:土佐清水市足摺岬 地図はこちら

   土佐清水市の観光案内





関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
