スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




これぞ!本場のかつおたたきヘ( ̄ー ̄)ノ
2012年06月01日 (金) | 編集 |

須崎(高知県)で「かつおのたたき」を食べる♪


高知県の名物と言えば、やっぱり! 「かつおのたたき」 \(^o^)/

    そんな 「かつおのたたき」 をとっても美味しく、気軽に食べれる場所…

  高知県に行けばそんな場所は数多くありますが、

      やっぱり道の駅は、そんな中でもお手軽度満点ですね o(*^▽^*)o




ここは高知県須崎市にある 道の駅 かわうその里 

    この一角にある 「海のとれとれ市場」 の “多田水産” と言うお店。




じゃじゃ~ん!! こんな感じのお店 \(^o^)/

    ここがねぇ~ 実に美味しいんですよ!!!!




目の前で!このように実演でカツオを焼いてくれ

   出来上がったものをその場で食べる事が出来るんですが、

  ところで、どうして 「かつおのたたき」 って焼くのだろう? って思いません? (・o・)

      これは諸説色々とあるそうですが、




関ヶ原の後、土佐を治めることとなった山内一豊が

    食中毒などを防止するため生魚を食べる事を禁じたそうで

  しかし、土佐の人々はやっぱり生魚が美味しく… 

       そこで、表面だけを焼いて胡麻化したのが始まりとか (笑)




他にも、魚の表面を焼くことで、

    魚の皮にいる寄生虫を殺す効果があったなどとも言われてますね。

   いずれにせよ、表面に火を通すことで、香ばしくも、
 
      また少し火を通すことで水分がとび、味か濃くなり旨味が増すようですよ (^_-)-☆




一人前500円!! さて、出来上がりました v( ̄∇ ̄)ニヤッ




じゃじゃん! \(^o^)/




じゃーん \(^o^)/ もう見るからに美味しそう♪




ハッキリ言って、ここで食べる 「かつおのたたき」 は間違いなく美味しいです!

    臭みなんて一切ないし、柔らかいし透き通ったような味

   タレもやさしく甘く美味しいけど、タレ云々ではなく、かつお自体が美味い!!

      須崎は 「かつお」 の魚場としても有名な場所ですが、

         本場で食べるとここまで美味しいのか! とちょっと驚きです v( ̄∇ ̄)



「かつおのたたき」の自己評価は:★★★★★    
       
       「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」



 

「多田水産 須崎道の駅店 」

場所:高知県須崎市下分甲263-3 道の駅 かわうその里 須崎内  お店の場所はこちら
電話:0889-40-0200
営業:9:00~18:00
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!





関連記事




テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
