スポンサーリンク

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




神戸ルミナリエ!おすすめの時間は?
2015年12月11日 (金) | 編集 |
神戸ルミナリエに行こう!

関西の冬を彩る風物詩の一つ!神戸ルミナリエが2015年は12月4日(金) ~ 12月13日(日) の10日間の間に開催されています。
これは阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意、都市の復興・再生への夢と希望を掲げ開催されているイルミネーション。関西の方は既に行った人も多いと思いますが、とにかくとっても美しいんですよ!

▼神戸ルミナリエ周辺のご当地グルメランキング

ルミナリエ1

でも、やっぱりすごい人ですよね。これだけ美しい光景が見れるのだから当然と言えば当然。

ルミナリエ2

このルミナリエの点灯時間は曜日によって違います。だから、早めに行こうって方や、ギリギリに行こうって考えてる方は気を付けた方が良さそうです。

■神戸ルミナリエ点灯時間■
月曜から木曜が 18:00頃~21:30
金曜日が 18:00頃~22:00
土曜日が 17:00頃~22:00
日曜日が 17:00頃~21:30
【2015年は12月4日(金) ~ 12月13日(日)】

ルミナリエ3

さて、このルミナリエですが…何時に行くのがオススメなのでしょうか? 色んなサイトをで情報を検索してみると、やはり点灯時間に間に合うように行くのがおすすめと書かれているのが多いようです。もしくは消灯間近の1時間なども、人が少なくなるのでオススメって情報もありました。なるほどね!!

ルミナリエ4

そして、実際に行ってみた私の感想は、こちらのYahooブログにも書きましたが、早めに行くのがおすすめです。
消灯前の1時間に関しては、その時間帯までいなかったので分かりませんが、19時・20時はとんでもない混雑状況でした。でも点灯前の4時半頃(日曜日)から列に並び始めると、混んでるけど、そこまでの状態ではなかったです。

ルミナリエ5

16時頃に元町駅に車で到着しましたが、この時間帯はまだ駐車場の空車も所々ありました。私は山側の方に行きましたが、駅から徒歩3~4分の場所にすんなり止める事が出来ましたよ。おすすめは早めにいく!です。でも、次は消灯間際の1時間ってのも試してみたいなぁ~って思ってます。だって遅い時間の方が照明もキレイそうじゃないですか♪


--------------------------------------------------------------------
▼参考になる「観光ガイド」はこちら
--------------------------------------------------------------------
▼泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
--------------------------------------------------------------------




スポンサードリンク




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「神戸ルミナリエ」

場所:旧外国人居留地及び東遊園地
2015(平成27)年12月4日(金) ~ 12月13日(日) 10日間
地図はこちら
神戸ルミナリエの詳細はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━■


関連記事




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
