スポンサーリンク

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




宝くじが当たる種銭は…大黒主神社?大国主神社?
2015年12月09日 (水) | 編集 |
大国主神社(大阪府)で「種銭」を!

2015年の十日戎では大国主神社の種銭が大阪で大きな話題になりました。これは関西の人気のTV番組で「宝くじが当たる」と紹介されたのがキッカケ!この話は前回の内容で触れましたので省きますね。

さて、ネットで色々と見ていると「大黒神社」「大黒主神社」など両方出てきます。例えばヤフーで「種銭」を検索すると…

大黒1

ほら!「種銭 大国主神社」「種銭 大黒主神社」とありますね。結果的にはどちらも似たようなページに誘導してくれますので、情報を検索する意味では大きな問題ではないと思います。でも…

正しくは「大国主神社」が正解です。

ただ、この点に関して間違えるのも納得なんです。だって、境内には数多くの大黒さんを目にすることが出来るからです。

大黒2

こうゆうのを目にしちゃうと、思わず「大黒神社」「大黒主神社」と言っちゃいますよね。

大黒3

この神社は大国主神(オオクニヌシノカミ)が祭神ですが、このオオクニヌシノカミを漢字で「大国」とした場合、読み方を変えると「大黒」になりますね。

まぁ~実際には諸説様々あるので、何が正しいのか分かりませんが、「大国」が「大黒(ダイコク)」と読める事から大黒天(大黒様)と習合されたと言われています。
大国主神を祭神とし、境内には大黒天の絵や像があり、そりゃ~大黒主神社と間違ってしまう事があっても納得です。

そして、この大国主神社で売られている「種銭」を財布に入れておくと金運がアップする、宝くじが当たるなど話題。初詣、十日戎、また普段のお参りの際に買ってみては如何でしょうか。


▼宝くじが当たると評判の大国主神社「種銭」に関してはこちら!
▼今話題の「金運UP」のグッズを見る



■━━━━━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■
「大国主神社」
大阪市浪速区敷津西1丁目
地図はこちら
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




スポンサードリンク



ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
「応援のポチッ!」お願いします♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ


関連記事




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。