スポンサーリンク

種銭を大国主神社でゲットしたら宝くじ当たるかも!?
2015年12月06日 (日) | 編集 |
大国主神社(大阪府)で「種銭」を!

今から思い起こせば2015年の十日戎の日だったと思いますが、毎日放送「せやねん」で大国主神社の「種銭」が紹介されました。関西に住む方は「見た見た!」って方もあると思いますが…
この日は大国主神社がとんでもない事になりましたね。ただでさえ人が多い十日戎ですが「種銭」を求めた人で大行列。

▼神社・パワースポット特集

種銭1

ちなみに、この番組の影響で5万個も用意していた種銭が半日で完売になったとか…すごいですねTVの影響力って。まぁ~仕方ないといえば仕方ないのは、この番組の中では「種銭を財布に入れてたら宝くじが当たった!」って人が続出したと言う内容だったので、当然のごとく大騒ぎに!!!まぁ~そうなりますよね(笑)

当然私もTVを見てから家を出たので、完全に出遅れ状態で買えませんでした。そしてつい先日、「もう売ってるだろう」と、ぶらりと「大国主神社」へと足を運んでみました♪ ちなみに大黒主神社ではありません。

種銭2

ここは御堂筋線「大国町駅」かた歩いてスグの場所にあり、えべっさんで有名な「今宮戎神社」「難波八阪神社」なども歩いて行けます。
(※この難波八阪神社は大阪の珍スポットでも紹介しています)

さて、この「大国主神社」は東の鳥居から入ると真正面にありますが、南側にも鳥居があって、その正面にあるのが「敷津松之宮」。
要するに2つの神社が同じ境内にあり、しかも参道が真ん中でクロスしていると言う少し珍しいスタイル。

こちらは「敷津松之宮」で、スサノオノミコトが祭神。

種銭3

この「大国主神社」はオオクニヌシノカミが祭神になっています。

種銭4

この大国主神社では狛犬ではなく「狛ねずみ」に。面白いでしょ!!

種銭5

なぜネズミ科といえば、日本神話の中でオオクニヌシノミコトが炎に包まれたとき、命を助けたのがネズミで、このネズミは神様(オオクニヌシ)の使いとなっています。

種銭6

そして、本堂には大黒様が日輪を持っている像も!
これって珍しいですよね。

種銭7

一般的に大黒様は俵や小槌ですよね。この理由に関しては長くなるので… 「えびす・だいこく両社詣って本まいりの記事」にて書いていますので宜しければご参考下さいませ!!

とにかくここは見てるだけで縁起が良さそうでしょ。
さてさて、種銭ですが…

種銭8

ついに!!手にしました。
この種銭はお金の元(種)が入っていて、財布に入れておくと仲間を呼び込んでくれるそうですよ。そして、これを財布に入れていた人が宝くじが高額で当たったんですよね(o ̄ー ̄o) ムフフ

種銭9

購入してスグにパシャ!って写真を撮ったら偶然にとっても神々しく撮れました。なんか不思議なパワーを感じます(単純かな?) これは、とってもご利益ありそうな気がしてきました。
財布にしっかり入れておかないといけませんね!ありがたや~
このご利益で宝くじが当たると良いなぁ~

初詣に、また十日戎にお参りするなら、この大国主神社はおすすめです。ただ「種銭」は売切れの可能性があるので、早めに手に入れるようにしておきましょう。金運アップ間違いなしのお守りですよ!!


▼「えびす・だいこく両社詣って本まいり」はこちらにて


--------------------------------------------------------------------
▼神社・パワースポット特集
--------------------------------------------------------------------
▼参考になる「観光ガイド」はこちら
--------------------------------------------------------------------




スポンサードリンク



ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「大国主神社」

場所:大阪市浪速区敷津西1丁目
地図はこちら
※この記事は「yahooブログ」でも紹介しています!
■━━━━━━━━━━━━━━━■


関連記事




テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行