スポンサーリンク

徳島県勝浦で『日本一ビックなひな祭り』
2015年02月22日 (日) | 編集 |
日本各地で「雛祭り」のイベントが話題の季節!特に「かつうら」と名の付く地域で、盛大な盛り上りを見せているのはご存知でしょうか?その名も『ビックひな祭り』(^_-)-☆

千葉県勝浦市では石段をひな壇にし、毛氈を引き、そして雛人形を並べているのが話題になっています。和歌山県の勝浦でも頑張っているようですね。そして、今回紹介するのは!!!実は 徳島県勝浦町 のビックひな祭りなんです (=゚ω゚)ノ

イベントの開催期間(2015年)は、2月22日(日)~4月5日(日)
そう!今日からです \(◎o◎)/!

▼完成した「たびねす」記事はこちら!

これがね!すごいんですよ!本当に、本当にスゴイ!めちゃくちゃスゴイんです!ほら。。。。見て下さい (^O^)/じゃじゃ~ん!!!

ビックひな祭り1


この会場の中には3万体の雛人形があるらしいですが実際は数が数えきれないらしい(笑) 主催者の方と話してたら「たぶん3万体以上あると思う」と… うん、絶対に3万以上あると思います。もしかしたら、5~6万ほどの数あるんじゃないの??って思えるほどの数!とにかくスゴイ。


まさにピラミッド状態で、この高さは8メートル。頂上は、こんな感じです(^_-)-☆

ビックひな祭り2


でも、本当にスゴイなって思ったのは、ここに来て実際に見たら気が付くと思いますが全ての人形がとってもキレイ!
しかも、3万体以上の数を全て手作業で丁寧に飾っているんですよ。準備中の裏方を見させてもらって、
一体一体、とても愛情をかけて飾っているのを知りました。ただ数を集めて、置いて飾ってるのとはわけが違う!

ちなみに、ここにある人形は全て新品ではなく、各家庭でかつて飾られていたもの。子供さんが大きくなった、部屋が狭いからなど様々な理由で飾られなくなった人形たち。せっかくの人形をタンスの中に閉じ込めておくのは勿体ないと多くの人の目に触れさせてあげようと今から27年前に、この徳島県勝浦町が始めた試みでした。ちなみに、全て供養されてから飾られています。


話を聞くと…、最初は、リヤカーで集めたりもしたそうです。初年度は1000体、3年目に8000体となったそうですよ。そして、千葉県の勝浦市、和歌山県の那智勝浦にも里子として人形を届け、日本中を巻き込んだのは!!この徳島県勝浦町。ここが全ての始まりなんです!!スゴイでしょ(*^^)v

もちろん、町興しが目的です。でもね、私はココに来て本当に思うんです。この徳島県の勝浦で「ひな人形のイベントに携わってる人達」は、本当に、人形が好きなんだなって!飾ってる姿は業務じゃなく、楽しんでやってると言うか何だろ?飾っている人たちが嬉しそう(*^^*)

実際はメチャクチャ大変だと思います、3万体以上もるのだから!何日もかけて飾っていても、ものすごく丁寧。
愛情ありまくりですよ!ホント。これは本当に見ごたえありますよ!感動しますよ。

ビックひな祭り3



昔、人形供養のお寺に立ち寄った事があるんです。その寺は境内に、数えきれないほど人形が置いてあって、すごく寂しそうな顔をしてて、少し見てて怖くあの時は、写真をとる勇気がでなく、1枚も撮れませんでした。でも、ここの人形たちは、みんな嬉しそう・・・人形たちが、見てくれる人を歓迎しているような気もした。


愛情をかけられてると、こんなに変わるものなのかと不思議に思えました。私は、日本人形は得意な方じゃないんだけど、この多くの人形の中で一人になっても怖さとか全くなく、何だか見てて楽しかったです。


そして、この徳島県の「ビック雛祭り」は、2016年のリオデジャネイロ開催のオリンピックにほぼ展示が決定したようです。スゴイと思いませんか♪ ぜひ、見に行ってあげて下さい。橋を渡って、わざわざ見に行く価値あると思います。本当にスゴイんです!本当におすすめです。


勝手な自己評価( ・д・)/
オススメ度:★★★★★



----------------------------------------------------------------------------
▼参考になる「観光ガイド」はこちら
----------------------------------------------------------------------------
▼泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
----------------------------------------------------------------------------




スポンサードリンク




ブログランキングに登録しています(/・ω・)/
 「応援のポチッ!」して頂けたら、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村 

ご当地グルメ ブログランキングへ



■━━━━━━━━φ(..)メモメモ━■

「ビックひな祭り」

日時:2月22日(日)~4月5日(日)まで開催(2015年)
場所:徳島県勝浦郡勝浦町生名月ノ瀬35-1 人形文化交流館
電話:0885-42-4334
営業:午前9時~午後4時
入場料:一般300円、小学生100円
地図はこちら

▼徳島勝浦の日本一「ビックひな祭り」高さ約8m!人形3万体!

■━━━━━━━━━━━━━━━■


関連記事




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可