スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




金毘羅参りv( ̄∇ ̄)ニヤッ  こんぴらさん785段を歩く!
2012年09月25日 (火) | 編集 |

琴平町(香川県)で「金毘羅山」を探索♪


江戸時代の中期、伊勢神宮へのお陰参りに次いで庶民の憧れだったとされる

    香川県琴平町にある 金毘羅参り (o^□^o)

  長く続く参道の石段が有名で、本殿までは785段

      奥社まで登ると1368段にもなる。海上交通の守り神として信仰されています。




この 「金毘羅参り」 の楽しいことの一つとして

     道中に沢山のお店があること(*´∀`*)ノ この雰囲気はたまりません♪

   ついつい、この辺で寄り道をしてしまいますが、
  
        もし寄り道をほどほどにした場合、本殿までの片道は約30~40分!




この金毘羅さんは、石階段が長く大変!、私はイメージが強かったけど

     山登りのようなずっと登る階段ばかりでなく、平らな道があり、

   そして石階段、平らな道、石階段、そんな道で、道中の雰囲気も店が多く楽しいし♪

        想像してたイメージより、ちょっと楽かも… 




とは言っても、やはり石階段が長いので、

     カゴにのって上まで上がる方もありますね (o^□^o)

   年配の方や、足の弱い方には嬉しいサービス! 少しのってみたい気も…




ふむふむ (。・_・。)ノ




石階段をのぼり始めて、一番最初に目にする大きな大門!

   ここがどうやら中間地点のようです (*^。^*)




そしてしばらく平らな道が続き…




また石階段があって、




その繰り返しの果てに… \(゜□゜*)/

   じゃじゃ~ん!見てきたのは 旭社




まだまだ先は先があり




そして、これが最後の階段です ヾ(≧∇≦*)ゝ




ふぅ~ やっと御本殿に到着!!!

  この御本殿は、大物主神と崇徳天皇を祀り、海上安全をはじめ、

     国の繁栄や農漁業、医療など、さまざまな願いを叶えてくれる神様だそうです♪




さてさて (o^□^o)




幸福の黄色いお守り!




それにしても、ここから見る景色は最高ですね (^_-)-☆

    爽やかな風が、疲れた体を癒してくれます! この御本殿までは785段の石階段でした。

   この先も進むことが出来ますので、時間と体力がある場合、

       奥社まで、あと583段!ぜひぜひ行ってみてくださいね♪




御本殿まで歩く場合は、けっこうのんびり歩いて30~40分なので

    そこまでは疲れませんが、やはり登りより下りの方が足への負担は大きいようで

   下に着くころには、さすがにヘロヘロに (^^ゞ

     でも、大丈夫! 下った先には休憩できる店が沢山♪

        と言うことで、次回は金毘羅さんでであった面白いアイスクリームを紹介しますね。



   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」








「金毘羅宮」

場所:香川県仲多度郡琴平町892-1 地図はこちら
電話:0877-75-2121

    公式ホームページ






関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
