スポンサーリンク

鞆の浦から♪ いろは丸に乗って仙酔島へ!
2012年10月30日 (火) | 編集 |

鞆の浦(広島県)で「いろは丸」にのってみる♪


広島県の福山市にある鞆の浦 (^o^)丿

   ここは幕末の英雄!坂本龍馬ゆかりの地って知ってましたか?

  坂本龍馬が運用した 「いろは丸」 が紀州藩の船と衝突した…

     そうなんです、1867年4月23日に起きた 「いろは丸事件」に関する場所!




江戸幕府の御三家でもある紀州藩に対し、常識では絶対勝てない交渉だったが

   坂本龍馬は政治力、交渉能力、そして広範囲な人脈の駆使し

     最終的には 「万国公法」 である国際法を持ち出し

  紀州藩側の過失を追及し、約8万両を賠償させた日本で最初の海難審判事故。

     ちなみに8あ万両と言えば… 現在の価格では20億以上だとか (・o・)


そんな 「いろは丸」 を再現させた船が

   ここ鞆の浦から仙酔島を行き来してるんですよ (^o^)丿




乗船時間は約5分~10分ほど…

   ちなみに時刻表は下の写真のような感じですが (^^ゞ

  私が利用した時は、この時間通りでなく、笑っちゃうほどアバウト!!

      だから1時間に3本ほど行き来してるって、覚えておけばOKかも (笑)




さてさて、乗船してみましょう v( ̄∇ ̄)ニヤッ




船内はこんな感じ♪




ちょっとした龍馬に関する資料なども展示されててます!!




鞆の浦の港が遠くに離れて行く…

   あぁぁ~ なかなか乗り心地も良く、とっても快適♪




気持いいなぁ~ と思ってると、

  もうあっという間に仙酔島に到着です。はや~い!!




この 「いろは丸」 は本当に気軽に乗れるのが良いし、

    乗車券の往復で240円と格安!! これは鞆の浦に来たら乗るべしです!!

  さてさて、行き先の 「仙酔島」 は仙人が酔いしれるほど美しいとされた島だとか♪

      と言うことで、次回は仙酔島を紹介しますね (>∀<)ノ 

 

   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「いろは丸、市営渡船(鞆の浦~仙酔島)」

場所:広島県福山市鞆町鞆、市営渡船 地図はこちら
電話:084-982-2115
                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!





関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可