スポンサーリンク

--年--月--日 (--) | 編集 |




升屋、ここに現存する龍馬の隠れ部屋!
2012年11月11日 (日) | 編集 |

鞆の浦(広島県)を探索♪


鞆の浦(とものうら)が坂本龍馬ゆかりの地って事を知ってる人はあっても、

    いろは丸事件の時、龍馬が隠れ住んでた部屋が今もなお現存し、

   そこを見学する事が出来る!ってことを知ってる人は意外と少ない。

      さて、ここは 桝屋清右衛門宅 龍馬が隠れていた家です ヘ( ̄ー ̄)ノ




いろは丸事件に関しては、前回のブログで紹介したので  前回の内容はこちら

    その概要はここでは省略しますが、事件が事件だけに龍馬は

   ハッキリ言って命を狙われても仕方のない状態。 (゚д゚lll)

       龍馬は身の安全のため、隠れ住んでたに違いないと言われていました。 




そう… 実はつい最近まで、「隠れ住んでたに違いない」 としか分からず

    そして、桝屋清右衛門宅に泊まっていたであろうと言う伝承しかなかったのです。

  ところが \(◎o◎)/! 1989年に調査した結果…

      1カ所だけ天井板が外れ、なんと!隠れ部屋が発見されたのです!!!




この見つかった隠れ部屋は、当時のまま手つかずで残されていたので

    ほこりや傷みがひどく、また、天井裏へ通じる階段もなく

  一般に公開できる状態ではなかったけど、2010年!! ついに!!一般公開されたんです。

       その場所に行ってみましょう ヘ( ̄ー ̄)ノ ワクワク




とにかく部屋に辿り着くまでがスゴイです ( ̄∇ ̄;




まるで忍者屋敷のような構造! 

   そんな感じでもある… あ♪この奥がそうですね!!!




じゃじゃ~ん!! ここが坂本龍馬の隠れ部屋です (>∀<)ノ 




わぁ~ なんか感動的 (*´∀`)

   本当にここに龍馬さんが居てたんですね!!!

     そして、この辺に座ってたんだろうか… ここはスゴイなぁ~♪




この手紙はレプリカですが、

   京都の寺田屋宛てに、いろは丸事件の事でしばらく戻れないと書いています。




いや~♪ 実にスゴイ!本当に凄かった!

    それにしても、これで拝観料が200円は安すぎる気がする。

   坂本龍馬ファンにはたまらない場所ですが、

       歴史に興味ない方でも見応え抜群です!ここはホントおススメです (^_-)-☆




   「ブログ村」情報ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ポチっとしてね!」







「桝屋清右衛門宅」

場所:広島県福山市鞆町鞆422番地  地図はこちら
入館:午前9時〜午後4時30分 200円

    参考ページはこちら

                                        ※自己評価の基準に関しては こちら!





関連記事




テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
