スポンサーリンク

鯖街道!熊川宿のサバ寿司
2009年09月27日 (日) | 編集 |

道の駅、熊川宿(福井県)にて


福井県の小浜市から京都までの道筋を “サバ街道” と呼ばれていますが…

   今、このサバ街道を車で走ると約1時間のドライブコースになり、

  道中に 「熊川宿」 と滋賀県の 「朽木」 2つの道の駅があります。

そこで、京都方面から福井県に入ってスグの「道の駅、熊川宿」に立ち寄ってみると!




この道の駅は、昔の宿場町である熊川宿の中にあり

  風情ある場所でもあります (^O^)/




さて、話をもとに戻して♪

  ここは京都に続くサバ街道の宿場町“熊川宿”と言うことは!

 やっぱり 「サバ寿司」 を買わなきゃダメですよね (・o・)




そうそう、熊川宿の名物は♪

   「くず」と「サバ寿司」 (*^。^*)




これが “生のサバ寿司” で (^_-)-☆




こちらが“焼きサバ寿司”  \(^o^)/




この熊川宿の “サバ寿司” は本当に美味しく

  まだ全ての鯖街道のサバ寿司を食べたわけではないのでハッキリ言えませんが、

    今のところ、私個人的には、熊川宿のサバ寿司が一番大好きです(^◇^)




上の写真はお土産として買って帰った “焼きサバ寿司”

  脂がのってて、抜群に美味しく(^_-)-☆  超おススメです!

(「生のサバ寿司」の場合は、季節によっては持ち帰りの時の温度管理の注意が必要)




「焼きサバ寿司」の自己評価は : ★★★★☆




     ランキング登録中!ココをクリックしてくれると嬉しいです → 「ブログ村」




「道の駅、熊川宿」
住所:福井県三方上中郡若狭町熊川11号犂頭1-1
電話:0770-62-9111
営業:10:00~18:30 毎週木曜日は休館日です。
※道の駅「熊川宿」の詳細は → ここをクリック
関連記事




テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可